Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

イメージ通りに撮れないマクロ写真

thread
イメージ通りに撮れないマクロ写...
マクロ写真は普段見えない側面を発見できるので面白いと思う。
しかし、イメージした通りに撮れないことが多いので悩んでいる。
その原因はまずフォーカス位置、そしてその深度かなと思うが使っている機材の状態が気になった。
そこでAFが狙ったところに決まっているかどうかが基本とテストしてみた。

ご覧の通りコイン中心にピントを合わせ中央1点をAFポイントにして撮ってみたが思い通りの結果で安心した。

と、いうことは満足できないのはやはり腕ということに(予想通りの結果)。

(参考までに)
写真のコインは明治時代の「円銀」と言われる1円銀貨です。
コイン収集家の間では人気があるらしいですが先日友人がくれました。
綺麗なのでペーパーウェイト代わりに使っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-19 00:27

マクロレンズでの撮影はほんと大変な感じがしますね・・・。


自分は基本的にマクロ撮影の時は、
AFでのピント合わせはしないです。
マニュアルフォーカスで撮影しています。

それでも失敗のほうがはるかに多いんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-04-19 12:39

私は親指AFで大体合わせて最終はMFで決めるというスタイルです。

しかし、体の前後のブレで思ったようにピンが決まらず失敗が多いです(手持ちの場合)。
風などで花が動く時はAI Servoとかいう自動追従を使う時もありますがマクロの世界はピントが浅いので成功率は低いです。
この写真は三脚を使いましたがF3.5ではしべ全体にピントが来ませんでした。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-04-19 12:42

すこしピントを中心寄りにして・・・

しかし、しべ全体は思ったようにくっきりしません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-04-19 12:46

撮影日は前2枚と異なりますがF16まで絞ってやっと花はイメージした感じに。

しかし、背景のボケは弱くなってしまいました。
でも、一番ましかな?っと、こんな具合です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise