Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

暑さ(熱)にもめげず

thread
暑さ(熱)にもめげず
久し振りに録り溜めたTV番組をビデオ編集してエンコード中です。
残しておきたいTV番組があるのですがPCでキャプチャーして2時間分をDVD1枚にメニューを付けて残しています。
地デジ番組ですから高画質録画をすると元ファイルは2時間分で20GB前後になります。
それをPCで専用ソフトを使ってDVD1枚の4GB余りに収まるよう圧縮しながらDVDのISOイメージファイルに変換しますがPCへの負荷は相当なものです。
その負荷状態が写真ですが大体何時も3時間近くかかります。
普段ならCPU温度は体温より少し高い程度ですが負荷がかかると途端にCPUとM/Bは温度上昇します。
そうなると温度上昇を抑えようと冷却ファンも回転を上げてきます。
と言うことで側にあるPCは今ファンの音が大きくなり暑さにあえいでいるような感じを受けています。
しかし、暑さに関しては私よりはるかにPCの方が強いです。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-15 02:04

なかなかすごいですねぇ・・・。


けっこう時間もかかるんですね。
わがパソコンは確実に壊れると思います・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-07-15 16:44

この手のエンコードはソフトによって時間は変わります。

私が使っているソフトは処理時間は長い方だと思いますが操作に慣れているので今さら他へ移れないのです。
一般的にこのエンコード処理はCPU負荷がかなりかかります。
PC雑誌ではスペック比較のためよく使われます(処理時間が短いほどPC性能は高い)。
負荷→発熱→部品によっては劣化→故障という流れです。
電子機器は一般的に低温で使うのが長持ちしますね。カメラもですが。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-07-15 09:16

残しておきたいTV番組って何でしょう・・?

ちょっと気になります〜^^

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-07-15 19:08

sunukolynさん、はじめまして。

言えばなぁ〜んだってものです。
恥ずかしながら最初は語学番組でした。
1回20〜30分程度の番組が多いので2時間分を1枚のDVDにしていますが後使いやすいようにメニューを付けています。
それ以外は映画(特に洋画)や興味を引いた番組です。
DVD1枚2時間程度としているのは高画質で焼ける限界だからです。
場合によっては5〜6時間詰め込むこともあります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise