Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

寺の境内で(3)<西洋アサガオ>

thread
寺の境内で(3)<西洋アサガオ...
夏の初めにも公開したアサガオでしたが未だに綺麗な花を咲かせ続けています。
用事でお寺に行くたびまだ咲いていると思っていた。
このアサガオは種から育てるのではなく苗から育てるのだそうです。
翌年は地中にある株からまた芽を出すそうです。

この写真は背景の本堂の屋根も分る位のボケにしたかったのでF6.3迄絞り込んだ。
その分被写界深度が深くなりレンズも解像感を増して花全体がくっきり鮮明になった。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/11/07 13:13:32
SS1/200 F6.3 ISO100

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-07 02:09

朝の目覚めもこれくらいスッキリしたらさぞかし気分爽快だと思わせる1枚。
左のピンクの花にピントを合わせています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/11/07 13:13:51
SS1/125 F6.3 ISO100

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-11-07 14:55

花に元気がありますね・・・・・

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-08 10:22

薄日が差して明るかったのも晴れやかに撮れた理由だと思いますがくせ玉のこの標準レンズはほんとに時折ハッとする描写をしてくれます。
大口径ゆえフルサイズ機で一層本領を発揮してくれる感じです。
フルサイズ機専用レンズで殆ど付けっ放しです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-07 16:49

この花めちゃくちゃ丈夫で、
11月の終わりくらいまで咲いてますよね。

ちょうどいい絞り具合だと思います・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-08 10:24

他の家のもまだ綺麗に咲いています。
長く楽しめる花なんですね。
主題との距離によって同じF値でもボケ方が変わるので難しいなと思うことがあります。
計算式があるようですが・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise