Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

まだまだ現役

thread
まだまだ現役
私のことではありません。
まる7年間使ってきて昨年末に壊れた我が愛用のノートPCのことです。
基板上のコンデンサー一個の交換で見事に蘇りまだまだ続投のタフネスぶり。
Windows XP ProfessionalモデルでしたがHDDの空きも少なくHDD交換とともにWindows7への移行を考えていました。
他にもPCパーツを購入する必要があったついでに入手難になるE-IDEインターフェースの2.5" 320GB HDDも注文しました。
今までのHDDはそのままにオークションで新たに入手したHDDブラケットに新しいHDDを取り付け何時でも交換できるようにしました。

HDD左が新しい320GB、右が今までの100GB。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/18 18:38:49
SS1/15 F2.2 IS80
露出補正 -1

コメントに続きます。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-19 05:36

今ではメーカーのサポートが受けられない古PCでもオークションなら手ごろにパーツ(HDD取り付け専用ブラケット)の入手が可能なのは有難い。

これでビス1本の取り外しでHDDの使い分けが簡単に行えるようになった。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/18 18:39:28
SS1/25 F2.8 IS100
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-19 05:46

新しいHDDにはWindows 7(32bit) Ultimateをインストールしましたがドライバー類は全て標準で入りノートPC固有の全ての機能も使用できるようになった。
動作はWindows XPよりもWindows 7の方がサクサク動いて快適になった。
他のパソコンへのWindows 7のインストールでXPより軽快なことは分っていたので思惑通り7年前のノートPCが今でも十分通用するスペックになって蘇った。
こんなことが分っていれば急遽新しい後継ノートPCも買う必要は無かったくらい。

新しいノートPCは勿論快適なのでそれを仕事メインで使用し蘇ったノートPCはプライベートな環境でネットブック的に旅行などで活用したいと思っています。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/18 18:40:09
SS1/25 F2.8 IS80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-19 16:46

ノートパソコンでも再利用できるんですね・・・。

壊れたらおしまいと思ってました・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-20 02:19

トータル性能が使いものにならなくなったら仕方ないですが修理できればまだ使えるものは壊れたからといって直ぐ廃棄は勿体ないですね。
メーカーが何処まで本気でメンテも考えた設計にするかで変わってくると思います。
特にノートPCは小型だけにメンテも考えた設計は難しいと思います。

そんな中IBM ThinkPadを使って驚きました。
消耗品であるHDDの交換がビス1本で出来るようになっていたのです。
それまで使っていたVAIOはどう考えても素人ではHDDの換装など出来る構造ではありませんでした。
そういうメーカーに限って修理に出すとべらぼうな費用を請求するんです。

世の中強者が一杯います。
壊れても愛着のあるものは直して長く使いたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise