Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

茨城県鉾田のメロン

thread
一個¥1,500は下らないだろ... 一個¥1,500は下らないだろう。頂き物だから口に出来るが、まず自分では買えないメロン。 う~ん、流石に日本一を自称する... う~ん、流石に日本一を自称するだけに、上品な甘味だ。甘味が厚化粧の様にしゃしゃり出て来ない。鼻にす~っと素直に抜ける甘味だ。余り冷やさない方が良いかも。
2018年6月12日(火)
先週、8/27~9/07で「チロル・ドロミテ・スイス超軽ハイキング&ドライブ旅」にご参加頂く、茨城県鉾田市の皆様と雑談の会を開いた。その際メロンを頂いた。鉾田は日本一のメロン産地を自称する。

People Who Wowed This Post

ソラトピアの恒例「舟盛りの会」

thread
N見さんが一切を調理。僕らはた... N見さんが一切を調理。僕らはただ割り箸を割って、待っていればよろしい。 飾り皿に見事に盛りつけられ、は... 飾り皿に見事に盛りつけられ、はみ出さんばかりの、さざえ+いか+盛岡産のタコ+湯引きのタイ こちらは、ままち+シマアジ+タ... こちらは、ままち+シマアジ+タイ サーモン、えび サーモン、えび これらをたったの12人で頂くん... これらをたったの12人で頂くんだよ!・・・お刺身4切れ頂いた後、ご飯をほんのわずか口に入れ噛み、お味噌汁をこれまたチョット、またお刺身4切れ・・・これの繰り返し。こんな贅沢なお刺身の食べ方をした事は、去年のこの企画以来だよ! 僕、ちょっと舞い上がっています... 僕、ちょっと舞い上がっています。N見さん、それを見てニンマリ。 N見さん、ソラトピアさん、あり... N見さん、ソラトピアさん、ありがとう~!
2018年6月11日(月)
最近パラグライダーのパイロット証取得されたN見さんの、好意による美味しい企画。
昨年もリトル・クラウド社のトム社長が来日された時も、この企画があった。
とにかく鮮度の高いお刺身が、もう~、お腹いっぱいに!

People Who Wowed This Post

時の記念日&骨折記念日

thread
2018年6月10日(日)
今日は時の記念日だ。僕には別の記念日でもある。・・・母方のおばあちゃんの誕生日、僕が小学校1年生の時に柿の木から落ちて右足大腿骨骨折の日。これが最初の骨折だ。最初というからには、次が有る訳だ・・・う~ん、何があったっけ?時期は覚えていないけど・・・天童市での足の親指骨折、何処でだったか忘れたけど尾てい骨骨折、ネパールでの右足ひ骨骨折、長野県でのかかと骨折、神奈川県秦野市での背骨圧迫骨折、フランス・リヨンで右手小指骨折・・・以上!7回・・現在のところ、ヘロ。

People Who Wowed This Post

今日も映画だ!「のみとり侍」

thread
今日も映画だ!「のみとり侍」
2018年6月10日(日)
今日は間違いなく外遊びには向かない天気。そうなれば読書をするか映画を観るか、車をいじるか?他に今の所思い浮かばない。
感想?・・・面白かった。監督は「後妻業の女」の鶴橋康夫。主演は僕の好きな俳優阿部覚。大竹しのぶも出ている。筋書きはどうでもいいが、芸達者なキャストが多く、楽しくお笑いで観られた。この映画での拾いもの・・それは寺島しのぶ・・・イイ女だね!フアンになった。・・・あっ!そうそう、昨日観た映画の拾いものは、今井美樹の歌が良かった。(今井美樹・・恥ずかしながら僕の知らない歌手だった)彼女の歌、少し聴いてみるね。

People Who Wowed This Post

映画・・「終わった人」

thread
映画・・「終わった人」 映画・・「終わった人」
2018年6月9日(土) なんとなく外遊びの気力がわかず・・・で、今日は思い切って映画だぁ!・・で、観たのはこれ。
感想・・・たいした感動なし。脚本が薄いなぁ。今日土曜日からの上映開始で、その午前中観たけど、6割の入り。その9割が「終わった人」年齢だった・・・これ面白い現象。
一昨日ひと仕事終えて観た、山田洋次監督の家族はつらいよシリーズⅢ「妻よバラのように」の方がよほど面白い。
ただ今日の映画の唯一の収穫は、良寛辞世の句「散る桜、残り桜も散る桜」・・・う~む、心にしみるなぁ~。

People Who Wowed This Post

晴れた~!なら外遊び

thread
朝07:15。いざ!山に向かっ... 朝07:15。いざ!山に向かって漕ぎ出すよ。この気分、いつもワクワクするな~。 30分舗装林道を漕ぎ登り、気持... 30分舗装林道を漕ぎ登り、気持ちの良いシングルに入ったよ。気持ちのイイ、シングル(登山道)。 こんな大木も、今や乗り越えられ... こんな大木も、今や乗り越えられます。 調子こいていたら、やっぱり今日... 調子こいていたら、やっぱり今日も転けた。今日はいちこけ・・・MTBは難しい。だから面白い。加齢と共に動体視力とバランス感覚が低下して来ている。 いつものように自転車が終わった... いつものように自転車が終わったら、次は「飛び」です。
・・・が、風が良くない。しばしランディングでグダグダ。
今日、新機初飛びをもくろんでいたピョンちゃん、飛べなくて残念そう。
でも、真新しいパラグライダーを... でも、真新しいパラグライダーを広げてみて、満足そう。
機体は、BGD社(フランス)のベース・ライト(Bクラス)。これ今、とても評判のいいパラグライダーだよね。Cクラス機からこのスペックダウンしたBクラスのベースライトやパンクに乗り換えて、余裕のフライトを好む人が増え始めたよね。イイ事だ。
2018年6月7日(木)
晴れちゃった。・・・じっとデスクワークなんか出来ない。・・・出掛けます!MTBとパラを持ってネ。
でも今朝のMTBは、赤シャツのおじさんはいないから、僕ひとり、トボトボと漕ぎ登り、ヘロヘロとダウンヒル。

People Who Wowed This Post

三ノ倉2

thread
テイクオフから獲得高度1200... テイクオフから獲得高度1200m(海抜2000m)あたり。雲を利用して飛び続ける。白の機体は、僕に長袖シャツを貸してくださった、青山氏。 三ノ倉2 あの稜線を越えたら山形県。美味... あの稜線を越えたら山形県。美味しそうな雲が連なっているよ。 ジャケットを忘れて半袖シャツ1... ジャケットを忘れて半袖シャツ1枚で飛ぼうとしていたら、親切な青山氏が、薄手だけど長袖を貸して下さった。後ろの山は飯豊連峰。

People Who Wowed This Post

福島県三ノ倉

thread
先日、日本高密度地形図、という... 先日、日本高密度地形図、というソフトをポチッた。その地図を活用して山に入ってみた。 地図はバッチリだけど、熊さんが... 地図はバッチリだけど、熊さんが出てくるのでは?と少し腰が引ける。この近辺、最近頻繁に熊さんが里近くにも出没しているそうな。 道はここまで。後は草に消えてい... 道はここまで。後は草に消えていた。下り・・・いちこけ(一回転んだ)、した。 自転車の次は、テイクオフまでハ... 自転車の次は、テイクオフまでハイキング。荷物は車で運んでもらったから、空身。それでも1時間15分かかったヨ。 今日の1番機がテイクオフ。 今日の1番機がテイクオフ。 テイクオフを上空から。 テイクオフを上空から。 後ろの稜線は福島県と山形県の県... 後ろの稜線は福島県と山形県の県境。今日はあそこまで行って帰って来た。 残雪の飯豊連峰。 残雪の飯豊連峰。
2018年6月4日(月)
新潟胎内まで来たら、その山(飯豊連峰)の裏、福島県三ノ倉にも行かなくっちゃ。天気もいいんだもん。

People Who Wowed This Post

新潟県胎内・二日目

thread
朝、起きたら先ずは自転車でしょ... 朝、起きたら先ずは自転車でしょう! 今朝の自転車は片道15kmの「... 今朝の自転車は片道15kmの「おつかい」です。朝食を買いに国道113号のコンビニまで。軽い峠が三つもありました。 今日のパラ飛行レクチャーは、昨... 今日のパラ飛行レクチャーは、昨日のベーシックの次段階を。 テイクオフのタイミングと、「上... テイクオフのタイミングと、「上げる技」とで高く広く飛ぶことが可能になる。テイクオフのタイミングも技術の内。 ここのパラエリアは、ほんわかし... ここのパラエリアは、ほんわかしていてイイ!僕の好み。 新潟県胎内から飯豊連峰を越えた... 新潟県胎内から飯豊連峰を越えた裏側、福島県三ノ倉スキー場へ。その道中、国道113号にあるお気に入り食堂で夕食。カツカレーに強く引かれたが、前回頂いた。・・ので、今日は焼き肉定食。すごいボリューム。・・・二人分だな、こりゃ。お味?・・う~ん、少し砂糖甘い。(悪くないよ)
2018年6月3日(日)

People Who Wowed This Post

新潟県胎内

thread
結局昨晩は24:30まで走って... 結局昨晩は24:30まで走って、会津坂下の運動公園泊。朝4時には暁・あかつきだ。そして朝の4時半から走り始めて6時半胎内スキー場到着。さくっと納豆+豆腐の朝食を済ませ、知らない道をロードバイクで漕ぐ。道中猿の集団に二つ出会った。 赤シャツのおじさんは、8時に到... 赤シャツのおじさんは、8時に到着したみたい、そしてハイクアップして1本飛んで来たよ!・・あんた、ホント、飛ぶのが好きね~。 今日と明日、N氏講師の飛び勉強... 今日と明日、N氏講師の飛び勉強会。今日はベーシックコース。 基本のテイクオフの講義。 基本のテイクオフの講義。 理論的に教えてくれます。・・・... 理論的に教えてくれます。・・・なるほど!わかりやすい説明。 講義の後は、ハーネスのセッティ... 講義の後は、ハーネスのセッティング。これはとても重要な事。 そして講義を終えて、バーベキュ... そして講義を終えて、バーベキューパーティー!・・・ここからはN氏がパラグライダー飛行の楽しさを、雑談として語ってくれる。自転車にしろパラにしろ、楽しくなくっちゃつまらない、と。
2018年6月2日(土)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise