2013年12月31日 お客様のOさんに僕のロード自転車をお貸ししました。 Oさんはロード自転車の経験なし。なれども、即席自転車講習会を開催し、出発! さすがにパラグライダーの教員だけあって、飲み込みが早い。 スカッと、30kmの距離をこなして、テイクオフに到着。
2013年12月30日(月) 高雄のホテルから、サイチャのテイクオフまで50kmの自転車出勤です。 ランディングからテイクオフに登る、5km、高度差400mだけ登り、あとはほぼ平坦。 パラは北風が午後になっても強く、思うように動けなかった。でも沢山飛べました。
2013年12月29日(日) いつもの屏東の朝天気、つまり・・どん曇り・・本当にこれでパラ飛行出来るの?の様な怪しい天気。しかしいつもの事、薄陽がさして飛べるのです。時のは薄陽どころか、バリバリの太陽天気になることもしばしば。 パラの事は、明日もあるから、今日は日曜日のロード自転車のコメントを。
2013年12月27日(木) 今日は御用納め。 冬至を過ぎて僕の頭の中は「夏」です。冬至は好きです(夏至は嫌いです)、何故なら日が長くなるから、日が長くなると外遊びの時間が沢山使えるから。そして暖かい方向にベクトルが向くから。 暖かい、と言えば明日から台湾/高雄に出張です。出張と云う名のパラグライダー飛行です。 台湾パラグライダー飛行は、1993年12月末、台湾最高峰玉山(3952m)登頂後、レンタカーを高雄駅前から借り出して、わずかな情報を頼りに探して探して賽嘉(サイチャ)にたどり着いて飛んだ。それから毎年通うことになった。現在では沢山の日本人韓国人が冬の避寒パラ飛びのためにやってくる。僕も夏服で飛ぶよ~、ルン。 今回もロード自転車持参します、ルンルン。
2013年12月26日(木) やっと手帳を買って来た。この手帳、1982年からず~っと同じもの、使っているんです。32冊、2014年用は33冊目!全部僕の手元にあります。 新しい手帳を手にすると、毎年、新しい気分になるもんです、今も。 さあ!来年ってどんな年になるのかな?ワクワク&どきどき、するもんです。 この歳でまだ、こんなワクワク&どきどき感を持てるって、我ながら良し! 昨日(12月25日)の朝日新聞朝刊「ひと」のコーナーに、現代短歌大賞を受賞された96歳、宮英子さんの短歌が心に止まった・・・ 「手ざわりのなめらかなれば新しき手帳はよろし期待を秘めて」(これ受賞作じゃないけど)
2013年12月23日(月・祝日) 行って来ました、観てきました。千葉市立美術館の川瀬巴水展。 イイね!KAWASE-HASUI こんな版画の世界があることを知らなかった。 大正から昭和中期にかけて版画の新しい世界を切り開いたカワセ・ハスイ。 僕、最近、版画の世界を垣間見る環境があった。 僕の古い知人で山岳風景版画家「杉山修」氏(僕のブログ10月05日に作品写真あり)の発案で、9月に南フランス美しい村巡りドライブ旅をした。その際、版画の世界の常識や裏話・・・版画にまつわる話を聞いた。 杉山氏を知りた場合は・・・http://osamuhanga.com/ そして先週の日曜日(12/15)のNHK日曜美術館で、川瀬巴水展を取り上げていた。興味がわいた、たまたま外遊び以外の時間がスポッと生まれた、ならば・・とドライブ方々千葉市までハイエースを飛ばした次第なり。 観て良かった。知らない世界を知ることは、愉しいね。 何が良かった、かって?・・僕が感じた強い印象は、黄昏の光、それと雨降り雪降り、だな。
2013年12月5日(木) 先の週末、僕の故郷、鳥取県米子に帰った。(正確には米子市ではない。米子から内陸に15km入った山に囲まれた田舎だ) そこで懐かしい田舎ことばを聞いた。 それは「げべちょ」、短縮形で「げべ」 そのげべちょ、げべ、を聞いて、とてもこの故郷を愛おしく感じた。40年ぶりに聞いたような気がする「げべちょ」だった。 意味は、どべ、どべちょ、だ。 どべ、どべちょ、の意味不明? それは順番の最後のこと。 自分の生まれ故郷のことば、いいね! がいに(沢山)、がいな(大きな)、ごしない(してください)、だんだん(ありがとう)、だら(ばか)、だらづ(ばか者)・・・ 故郷ことば、いいな~。