ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

右ヒザがこわれた

先日のMTBで、ども右膝が壊れた。
久々にペダル固定(SPD)式の靴とペダルを使った。
下りで結構頻繁に脱着を繰り返さないといけないルートだった。
これがヒザに負担だったようだ。
駐車場に戻って来たときは何とも無かったのに、12時間後、歩こうと思ったらスネの皿の下に強烈な痛み!
4年前にスネの上の半月板損傷内視鏡手術をしているから、またダメか!?と大きな不安が襲った。
今、自転車通勤は中止中。
でも今週末土曜日(6/04)、仲間内の「恒例富士山一周ジャスト100km」があるんだけどな~あ。
そしてその次6/12は富士ヒルクライム。
今日現在、痛みは消えたが違和感がある。

日光の新緑

先週の日光新緑
思わず食べたくなるよな、やわらかな葉っぱ達です。
新緑の木漏れ日が、これまたやさしく、ずっとこの場に居たかった。
マイナスイオンを浴びて・・なんて言っているレベルではなく、霊気さえ感じられたヨ。神様が微笑んでボクを見下ろしていた、みたい。

つつじと新緑

先週、日光でMTB(山自転車)で遊んだ。
すごかったですよ~! つつじと新緑が。
登りは舗装道路を1時間、下りは途中出会うハイカーさんと立ち話をしながら2時間。
ハイカーさんにはMTB、迷惑でしょうが、すれ違う前にこちらが立ち止まって、しっかり挨拶をし、会話の出来る雰囲気があれば、お話をする。別れ際に have a good day ! と。
これだけでハイカーさんのお顔もほころんでくる。
やっぱり人間はコミュニケーションだよな。
子供の頃、つつじの花、つまんで食べなかった?ボク食べたよ。

ヨーロッパ行き大型荷物持参者

パラグライダーだ、自転車だと、とかく旅荷物の多い(重い)僕は、飛行機預け荷物で毎回苦慮するところ。
今夏は最低でも2回往復することは決まっている。(6/23発ミュンヘン行き=ハイキング&ドライブツアー、8/17発ミラノ行き=パラ飛行ツアー)
そこで今年選んだ航空会社はエミレーツ航空。
正味飛行時間が欧州系航空会社比べて片道4時間余計にかかるが、エコノミークラス無料重量30kg、航空運賃約5万円安、にひかれた。
機内のサービスも評判になるほどイイらしい。
また、日本発(成田空港週5便、関西空港毎日)の出発時間が22:00という夜、現地(チューリッヒ空港、ミュンヘン空港など)到着が13:00、いずれも大きな魅力だ。
さらにだ!航空券発券義務時期が、予約完了後3~7日といった様な他の欧州航空会社と違って、まだまだ急いで発券しなくて良いのだ。
しかもピーク時の航空券がまだ取れる。

5月8日台湾最終日

今日の成田帰国便は16時30分台北桃園空港発。ならば午前中使える。
台北市内のホテルから北にある淡水市を自転車で往復してくることにする。今日は日曜日だから地元の自転車ニストの「生態」を多少垣間見られるだろうと思って。
台北市内の縁の部分にはサイクリングロードが整備されている。主に川に沿って。
そのサイクリングロードに乗って、淡水まで片道30km。フラットなアドレナリンが全く出ない健全な自転車道。
沢山のサイクルニストが折り返し地点の淡水京浜公園のスターバックスで油を売っていた。

台南から台北 高速バス車内

車内は横2列、マッサージ付き座席、テレビ、ビデオ付き、もちろんトイレ付き、運賃600元(1800円)所要時間ノンストップ4時間。この手のバスが台湾主要都市をガンガン結んでいる。場合によっては列車よりも使い勝手がイイ。特に大型荷物を持ったボクの様な旅人には列車よりいい。列車は荷物置き場のスペースが少ないが、バスの「腹の部分」に無料で格納してくれる。

5月7日台南から台北へ

台南から台北は高速道路バスで行くことにして、前夜切符を買っておいた。
写真を添付したバスが毎時4本以上運行されていて、とても便利。しかもこのバス会社の場合は、ごらんの(次の写真)車内。極めて快適です。台南~台北、片道600元=1800円。所要時間4時間。

台湾5月5日、6日

朝食前に日月潭一周自転車に出かけたが、三分の一の所で雨降りになり、ホテルに引き返した。
今日は嘉義市まで90kmくらい行くつもり。今日も海抜750mの日月潭からガンガンの下りで始まった。途中雨が降り、太陽が照らし、めまぐるしい天気。しかし山から離れて平地の斗六市からは太陽がかんかん照り。
自転車は泥だらけ。ズボンも靴も泥だらけ。商業活動が盛んな地域に入って来て、食べ物屋、自動車屋、何でもあり、の台湾商業地区風景になってきた。斗六駅前のケンタッキーフライドチキンで一休み。久々のケンタ。美味しいナ。ケンタには普段飲まないコーラがいい。のどちんこがきりきりと気持ちいい。
嘉義市で正午。太陽が真上、方向感覚を失い、道路標識も今ひとつ合点が行かず、30分ほど迷子に。
嘉義市は北回帰線の通る町。夏至には太陽がこの町の天頂に来る。この北回帰線から南は熱帯だ。
嘉義市に到着した時点で、今日は台南まで漕いでや~う、と決断。
国道1号線と北回帰線が交わる所にセブンイレブンがある。ここで水の補給。今日は嘉義から台南まで漕ぐという台湾の若者(20代前半)3名に追いついた。彼らが僕に「一緒に台南まで行きましょう」と誘ってきた。が、彼らのスピードは僕の3分の2程度。10分も一緒に漕がないうち、じゃあね!元気でね、と先行した。ゆっくり漕げば楽か、というとそうでもない、ゆっくりだとお尻が痛くなる、ある程度のスピードで漕いでいた方が僕の場合、疲労感倦怠感飽きる感がなくなるみたい。
途中三角形の一辺のたんぼ道を行こうと色気を出して、道を失い20分ロス。忠実に国道1号線を台南目指して南下しよう。街路樹付きの自転車専用ラインが随分あり、日陰になって快適。それでも暑いけどね。
台南まで15kmの標識近所のファミリーマート看板の誘惑に負けてストップ。その店内に入ってその冷気に思わず気持ちい~! え~い、アイス食べちゃお、台南は目の前だから、と。味がわからないほどのスピードでバクバクとアイスを2個も。
これがいけませんでした。緊張感がすっかり取れて、漕ぐ気力なし。でてでれとペタルを回すだけ。台南駅はどっち?の緊張感も喪失したみたい。
ようやく台南駅前にある台南大飯店にチェックイン出来たのは、16時。今日は172kmだった。
次の日5月6日は、自転車をおいて高雄市往復。往路はバスで、帰路は列車で。目的はワンタンを食べに。が今日は金曜日、その食堂、定休日だった。それならその近所の中信大飯店の飲茶をいただこうと、行ってみたら中信大飯店は全面改装中でホテルの建物全部がネットの中。ヘロ。
こうなったら「自助食」の看板があるセルフサービスの弁当屋がいいよね。サンマ焼魚、空心菜、茄子、青菜の煮物、白飯、締めて210円なり。
台南に列車で戻り、果物食堂でスイス、パイナップルをいっぱい戴き、満足。チャンチャン。

台湾2011年5月4日

3150mの峠で泊まった後、どうしたか・・・
5月4日は、その3150mの松雪楼を早朝7時に自転車で出発し、埔里方面に国道14甲をさらに登る。所々やっぱり僕の脚力では漕げない傾斜。昨夕と同様、屈辱の押し上げ。「武漢」(この地名記憶があやしい)の表示のある峠に到着。昨晩の3150mよりも標高150m以上は高いと思う。だから3300mか?
峠の向こう側眼下には延々と僕の行くであろう道が見えている。下り道だ!しかも太陽が当たって暖かそう。今朝の出発時服装は長ズボン、長袖シャツ2枚にウインドストッパー。
ガンガン下る。ブレーキを掛ける手が疲れる。まだまだ下る。途中で短パン、半袖となりまだまだ下る。
海抜1870mの清境リゾート地を越え、最初に現れた霧社集落のセブンイレブンを横目にまだ下る。結局、埔里のセブンイレブンまで2800mを下って休憩。ここまで約2時間。
日月潭(海抜750m)まで今度は300mほど登ることになった、1時間半。
日月潭まで71km。まだ昼前。日月潭というのは一周29kmの人工湖。風光明媚な台湾風景観光地。太陽も出ていて標高も高いから過ごしよい気温。それに誘われ湖一周に自転車走らせた。飽きのこない程度にアップダウンがあり、楽しいゾ!この一周サイクリングは。途中スターバックスでコーヒー&ケーキを食べて観光客気分。
この日は日月潭の湖畔泊。今日はちょうど100km。

台湾3200mの峠越え

2011年5月3日 崇徳の民宿をMr.Kingsとタロコ渓谷を漕ぎ登る。美しい渓谷だ。台湾有数の風景観光地。天?から本格的な登り。標高2500mの大禹嶺まで78km、8時間かかった。
大禹嶺でKingsは梨山方面へ、僕はさらに高度のある合歓山方面へ。
これから先が猛烈に大変だった。僕のロード自転車は前がコンパクト、後輪は27Tを入れているが、これでジグザグ登りをしても足が負けてしまう。非力な脚力が露呈してしまった。仕方ない、歩いて押し上げしかない。高度も3千m近いから空気が薄いのかな?
とにかくヘロヘロで、あんパン食べる元気さえなく、ひたすらポカリスエットを口に運ぶ。周囲は誰もいない。日も暮れそう。先に泊まり場所あるかどうが不明。
3150mの表示と一緒に「松雪楼」といホテルがあるではないか!結構高級感あり。なんでもイイ、もう漕ぐ元気なし。10時間かかった、ヘロ。
写真は3150mの松雪楼の少し上「武漢」と表示のあった道路の最高地点から撮ったもの。