Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

製作代行 ララァ・スンを作る 7日目

thread
ララァのガレージキットの塗装が... ララァのガレージキットの塗装が全て終わり完成させました 後ろ、髪質を意識してあまり明る... 後ろ、髪質を意識してあまり明るくならないように仕上げました 全体的に小さいキットなのでしつ... 全体的に小さいキットなのでしつこくならないように塗装しました 瞳は濁らす感じで塗装、頬は白点... 瞳は濁らす感じで塗装、頬は白点を入れ唇は薄いピンクにしました これにて完成です、製作時間は大... これにて完成です、製作時間は大体50時間でした。ふー
ララァが完成しました、量産型水野です。7日目でララァのフィギュアが完成しました、乾燥はまだちょっと置いておいた方がいいと思いますが1日半放置して手で触れるレベルになりましたので組み立ててみました。組み立て後にまた放置しますのでどのみち乾燥しますしね・・・ラッカー系の塗料ですので乾燥が早いのと塗料が強いのが特徴です。けど爪で引っ掻いたりとかしたらどんな塗料でも剥がれてしまいますのでそれは注意した方がいいです、折角塗装したのに剥がれてやり直しなんて事になりますのでこれ大事。まぁ本当は何日かおいておいた方がいいんですが暖房ガンガンの我が家では1日中ぬくぬくなので全然OKかと

さて前日ブログが終わった後やり直した顔パーツの瞳の塗装をしました、今回のララァのキットは1/8サイズと小さいので瞳の塗装はかなり大変でしたが極細の筆を購入しエナメル塗料で塗装しました。ララァの雰囲気を殺したくなかったのですがキット自体明るいララァのフィギュアなので少し美少女フィギュアチックな感じに。艶消しの黒い線を描き目は少し深い緑色にしました、肉眼で見ないとちょっと分からないのですが複雑にいろんな色が見えるように塗装しています。唇はキットの見本だと赤く塗装されているのですが額のポチっとなっている所が赤色で塗装しましたので唇を赤くするとちょっと赤が目立つかなと思いましたので薄いピンクに塗装、アニメっぽい感じにしました。頬はお化粧してその後に白色でポチっと入れました、実はこれ小さいキットの存在感を出すためにポチっと入れると引き立つ技を実践してみました。フィギュアの存在感を出したかったのと少しポップな感じに、どうしてもララァを可愛くしたかった・・・ララァのフィギュアって表情が暗いフィギュアが多いのでこのキットは丁度いいので白をポチっと入れるだけで劇的に変わりました。褐色のキャラだし結構引き立ちますね、ちなみにこの方法は前世紀のフィギュアによく見られた手法・・・ちょっとエッチなフィギュアに多かったなぁ(汗)・・・懐かしい、なんでそんなもん知っているんだと言うのは聞かないでください・・・

瞳が書き終わった後は顔全体を艶消しコート、これでテカテカしないです。けど瞳は潤っていた方がいいので瞳だけ光沢クリアーを筆塗りしました、大体3回程塗り重ねて乾燥。この作業をブログを終えた後に行いましたので終わった後はすぐに寝て本日仕事が終わった後少し休憩して夜に乾燥を確認しました、そして組み立て作業です。組み立ては事前に仮組した時に切った真鍮線をパーツの穴に付け戻してまず瞬間接着剤の接着をするために接着部分の塗装部分をシンナーを付けて拭いて下地をむき出しにしました、塗装の上から瞬間接着剤で接着をすると上手くくっつかないし強度に問題がありますので剥がしてパーツの1つ1つを接着しました。接着するときの注意は何と言っても接着剤を塗装した所に付けない事、後は付けすぎ注意ですね。接着剤の化学反応で白くなりますので付けすぎるとパーツが白くなります・・・ですので慎重に・・・

そしてやっと完成しました、失敗も無く組み立てることが出来ました!やはり組み立てると全然違いますね。ジャグリング後藤さんから頂いた台座に乗せるとより一層完成度が高くなった気がします。塗装は意外と大変でエヴァ系のキットとはわけが違いますのでララァ特有の雰囲気を残しつつガレージキットオリジナルフィギュアらしい作品に仕上げました、世界に一つだけのフィギュアが完成ですね。小さいキットなので制作は容易だなぁと最初に思いましたがハッキリ言ってセーラー服の綾波の時より苦労しました・・・下地がもう大変で大変で。古いキットでしたので離型剤がべっとりで完璧に取らないと塗料どころか下地のサフすら塗れない状況でしたし穴だらけで処理が大変でした。やり直した顔のパーツは特に傷や穴はないパーツだったのが救いでしたね・・・塗装した感じ下地をしっかりと整えましたので塗料のノリも大丈夫です。簡単には剥がれないですがやっぱり引っ掻いたりしたら剥がれちゃいますので注意です。これにて製作代行を終了します、御観覧ありがとうございました。ララァはdoteさんのもとに帰って行きます、ちょっと寂しいなぁ~

doteさんへ

何とか完成しました、まだちょっと乾燥させようと思いますので3日はホコリ防止のためにケースに入れて乾燥しつつ保管しようと思います。梱包につきましては破損しないようにしっかりと梱包して発送しますのでお受け取り宜しくお願いします。後程メールも送りますのでご確認宜しくお願いします

もう燃え尽きました・・・けどキットやプラモはまだあるんだなこれが。しばらく休むか
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-02-22 11:29

すご〜い!よく出来ています。拍手!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-02-22 23:46

ありがとうございます、何とか無事に制作完了しました。今回は専門外のエヴァ以外のキャラクターでしたがサクサク進んで完成出来ました、まぁでも50時間は作業していますので毎日疲れましたね最近寝不足です

完成しましたのでちょっと休みたいと思います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-22 14:10

量産型水野さん、製作お疲れ様でした。
台座づくりの<ジャグリング後藤>さんとのコラボ、さすがブログル仲間だと感動しています。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-02-22 23:50

以前ジャグリング後藤さんから頂いた台座の一番有効活用方法だと思いましたね、サイズがぴったりでした。台座も買うと結構な値段がしますので頂いた時は本当にうれしかったです

おいらも後藤さんに制作依頼したことがありましたのでブログルのおかげです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-22 14:27

わぉ~!
色っぽいね。(*^^)v
doteさんもお喜びでしょう。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-02-22 23:52

無機質に作るのもアレなので影を入れたりハイライトを入れたりして市販されているフィギュアとはまた違うオリジナリティを出しました、こういうフィギュアは自分で作るか代行するしかないので貴重ですよー

喜んで頂けたら幸いです、おいらはちと寂しいかな・・・自分が制作したフィギュアなので

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-02-22 15:19

ありがとうございます
到着楽しみにしています

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-02-22 23:54

こちらこそご依頼ありがとうございました、満足して頂けましたら幸いです。発送につきましてはメールの通り乾燥させた後発送しますので今週中には到着すると思いますのでお受け取り宜しくお願いします

現在ベストな発送方法を考えておりますので壊れないように丁寧に梱包します

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2015-02-22 19:41

これはすごい!
肩も足も手も表情も 色っぽい!!!!
       ((pq´v`*)゚+.尊 敬.+゚(*´v`pq))

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-02-22 23:56

元の造形が良いので塗装をしたらより一層綺麗に仕上がりました、製作の大変なキットでしたが完成してやっとフィギュアになったと思います

色っぽいと言って下さるのが一番の褒め言葉ですね、嬉しいなぁ・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-02-23 03:11

凄いね!!

なんだか見惚れるよ・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-02-24 07:35

製作している時はとにかく夢中でした、もうずっとほぼ毎日の作業でした。けどやはり早く完成させてdoteさんにお渡ししようと思っていましたので早くて丁寧に制作しようと心掛けました

キット自体の造形が素晴らしいので塗装出来たのが嬉しかったです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise