前の方が、後ろのタイヤよりも溝が減るのが早いので、ローテーションをしないと前ばかり減ってしまいます。ですので、減り具合を均等に保つために、前後のタイヤを定期的に換える事が勧められています。
タイミングは,タイヤの溝の減り具合に応、個人差はありますが、一般的に5000マイルから15000マイルに一度行われることをお勧めいたします。これで、タイヤの摩耗が均一で、タイヤが長持ちします。
ベイサイドオートでの作業は、15~30分程度です。
どのタイヤを交換するか、どれくらい年間走るか(距離が多いか少ないか)、街中の運転が多いか高速道路の通勤が多いか...等々、様々な要因がありますので、一概には言えませんが、30000マイルから40000マイルで交換時期に差し掛かるケースが多いようです。
タイヤは、4本同時に交換するのが、ベストです。特にAWD(四輪駆動)車は、4本同時交換することは常識です。上記にあるように、ローテーションを定期的に行えば、上手に4本とも使い切ることができ、同時に一緒に交換することができます。1本だけ、あるいは3本だけと奇数の数だけ変える事は、基本的にはお勧めではありません。他のタイヤと減り具合が変わり、微妙な高さの差から段減りが起きてしまうからです。また、アライメントがずれていると、タイヤの片側だけが極端に減ってしまいます。
また、違う会社のタイヤを履かせても平気ですかと聞かれたり、4本ともバラバラのタイヤの銘柄になっている車をみますが、ブランドによって、タイヤのタイプによって、溝の形が異なりますので、お勧めではありません。
Posted at 2020-01-31 05:58
People Who Wowed This Post
Posted at 2020-02-14 08:06
People Who Wowed This Post