Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

Blog Thread

  • タカマガハラにおける「天照」という存在。

タカマガハラにおける「天照」という存在。

thread
もしかしたら、琉球王国における聞得大君(きこえおおきみ)みたいな存在かもしれない。

だから、原作では、天照が月読の妹だったのかも。

実は、ずっと不思議に思ってた。

日本神話では、天照が姉で月読が弟なのに。
どうしてあえて、立川先生は逆にしたのだろうと、不思議だった。

あとがきか何かで、先生自身が、日本神話では天照が姉で月読が弟だと書いているから、決して先生が勘違いしたわけじゃない。

つまり、あえて逆にしたということ。

あえて逆にすることで、「月読」も「天照」も役職名であることを強調したかったのかな?って思っていたけれど。

「聞得大君」がモチーフなのだとしたら、
「おなり神」がモチーフなのだとしたら、

ものすごく納得が行く。

聞得大君  おなり神

そんなことを考えていたら、この曲が浮かんだ。
たぶん、日本神話も琉球王国も一切関係ない曲だと思うけど、

神秘的な雰囲気が、妙に合う。


【グリムノーツ】忘れじの言の葉/安次嶺希和子(Full Covered by コバソロ & 安果音)
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise