Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

護られなかった者たちへ~権利と義務、実態とイメージの狭間で~

thread
※映画がすごく気になってネタバレありの感想を読み漁りつつも、
 実際には未だ視聴せずにいる人間が好き勝手に書いてるだけの記事です。
※映画や原作小説が好きな方、ネタバレが嫌な方はご注意ください。
 
 
 
 
図らずも原作本のレビューを見て、
「ああ、やっぱりな」と思ってしまった。
 
この作品はおそらく、現場をわかっていない。
現場をわからないままに、現場を描いている。
 
現場の人間の心情がわからないままに、
現場の人間の心情を描いている。
 
わかったつもりで、描いている。
だから、「知っている」人間にとっては耐えられない。
 
きっとそこを、なんとかしようともがいたのが映画な気がする。
 
少しでも現場を知ろうともがき、伝えようとあがいた結果、
メッセージ性が薄まってしまったのかもしれない。
動機が弱まってしまったのかもしれない。
 
特に、被害者3人を善人の仮面を被った完全な悪人から、
善も悪も併せ持った、でも実はどこにでもいそうな人間に変えてしまったことが、
一部の原作支持者から、どうやら不評を買っているらしい。
 
だけどこの点に関しては、私はたぶん映画を支持する。
完全な善人がいないのと同じように、完全な悪人もいない。
 
現場を知らない人間が中途半端に知ったかぶって、
現場に悪を押し付けたのであれば、それは心底辟易するし、
 
自分を安全地帯に置いたうえで、
身勝手に「悪人」叩きをするのであれば、それは軽蔑に値する。
 
だから、一部の原作ファンを敵に回しつつも、
そこに果敢にチャレンジしたらしい映画を、見てみたい気にもなった。
 
ただ、映画も大事な視点が欠けているのではないかという気がしている。
 
なぜ、国が制度を厳格化したのか。
きっとその背景が欠けている。
 
「不正が横行したから」や「不正に対応するため」は、
理由であると同時に、理由にはならない。
 
「不正」という概念が曖昧なまま、
「制度」に対する理解も乏しいままで、
 
言葉だけが独り歩きしてしまっているという現状がある。
 
概念や理解が曖昧なままで、無責任な正義を振りかざす、
マスコミや世論の存在がある。
 
現場はいつだって板挟み状態で、
だからこそ余計に、犯人の動機には納得ができない。
 
映画では現場をわかろうともがいた結果、
それぞれの人間を複合的に描こうとした結果、
それでも大筋は原作をなぞるしかなかった結果、
 
伝えたいことがぼやけてしまったというか、
中途半端な作品になってしまったのかなぁと思う。
 
 
#レビュー #映画 #本

People Who Wowed This Post

かがみの孤城~赤ずきんとティータイム~

thread
初見時に圧倒されて、二度見して設定や演出の細かさに驚嘆した。
ああ、この時、一人だけ笑ってないじゃん、とか。
 
きたじま先生が、みんなことを見捨てないのは。
ひとりひとりに寄り添ってくれるのは。
 
ああ、そうか、そういうことだったんだと、ただただ感動している。
 
 
#アニメ #レビュー #映画

People Who Wowed This Post

1月21日拍手レス

thread
>お久しぶりです。
>ほたるさんのお仕事が大変そうなご様子を拝読して
>私も似たような状況だったので勝手に共感しておりました。
>仕事などにエネルギーを取られすぎて
>絵を描きたい気持ちがどこかへ行ってしまったところ、
>小説を書くのが好きな友人から「自分も同じような状況で
>創作活動がままならなくなってしまった。
>この年代ってそんな時期なのかも」と言われ、
>そうなのかもと思いました。
>ほたるさんもまずはお身体お大事になさってください。
>そしてまたいつかほたるさんのタカマガハラ小説の続きを読めることを
>楽しみにしております(*^_^*)
 
ppmfさん
 
お久しぶりです。あたたかいメッセージをありがとうございます。
 
なかなか小説を書けないままに、
つらつらと好き勝手なことばかり書いているブログですが、
 
共感したと言っていただけて、ほっとすると同時に、
一人じゃないんだなと思えてうれしくなりました。
 
応援してくださったり、見守ってくださったりする人がいることは、
なんてありがたくて心強いことなんだろうと、しみじみと感じました。
 
本当にありがとうございますm(_ _)m
 
小説でも絵でも、何かを創り上げるということは、
時間もエネルギーも必要で、
 
大好きなはずなのに、なぜか気が向かない。
そんな時もありますよね。
 
確かに、年代的なものもあるかもしれません。
 
ppmfさんも、どうかくれぐれもご自身の心と体を大事になさってください。
そしていつかまた、私の小説の続きを読んでいただければと思います。
 
いつとお約束できないのが心苦しいですし、
散々待たせた挙句に言うことじゃないのかもしれませんが、
 
小説を書くことを辞めるつもりも、未完で終わらせるつもりもないので、
どうか長い目で見守ってくださるとうれしいです。
 
それでは、寒い日が続きますが、どうかご自愛くださいませ。
 
 
#拍手レス

People Who Wowed This Post

塩バター餅

thread
#fedibirdで教えてもらって試してみたら美味しかったのです。
 
レンチン30秒だと固すぎたから+20秒(計50秒)にしたけど、
たぶん+10秒(計40秒)で十分だったと思われる。
 
 
240万再生突破「塩バター餅」の改良版!美味しすぎてびっくりすること間違いなし!
 
 
#動画探索 #手料理

People Who Wowed This Post

新年のご挨拶などなど

thread
あけましておめでとうございます。
 
新年早々いろんなことが起きて頭と心が追い付いていませんが、
幸い私の周辺は変わりありません。
 
Mastodonの創作アカウントで礎シリーズの紹介を順次しているのですが、
とりせかを紹介するのはもう少し待った方が良いかなぁ。。。
 
雲雀も、見る人によっては辛いかなぁと思いつつ、
「抵抗ある人はリターンしてね」の注釈を加えて紹介文を投稿しました。
 
とりせかもサムネ作ってあるんだけど、お蔵入りの方が良いのかなぁ。
とりあえず保留にして、別作品の紹介をした方が良いんだろうなぁ。
 
次は何のサムネを作ろうか。←早く小説書きなさい
 
……ええと、昨年度までよりは暇な部署に異動できたのですが、
 
これまでガタガタだった生活や健康の立て直しだったり、
断捨離だったりを優先しているうちに、
 
しばらく小説の執筆から遠ざかってました……。
すみません。。。
 
今年はもう少し生活を整えつつも、
小説の執筆もできたら良いなぁと思っています。
 
それでは、どうかこれ以上、悲しいことが起きませんように。
どうかどうか素敵な1年となりますように……。
 
 
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆 #雑記

People Who Wowed This Post

Mastodonのアイコンをfedibirdアイコンに変更、リンク先を創作アカウントに変更

thread
サイトトップページに設置していたMastodonのアイコンを
fedibird(Mastodonのサーバーの一種)のアイコンに変更しました。
 
また、リンク先を雑アカウントから、
昨年末に新設した創作アカウントに変更しました。
 
 
#更新履歴

People Who Wowed This Post

Twitterのアイコン、リンクを削除

thread
TwitterがXとなって早半年。
青い鳥のままとなっていたアイコンを削除しました。
 
また、Xのアカウントは現在、閲覧専用とさせていただいているので、
リンクの削除も同時に行いました。
 
 
#更新履歴

People Who Wowed This Post

迷い路に咲く花

thread
この曲を聴きながら自分と向き合う作業をしている。

私が欲しかったのはモラトリアムではなくて、
ただ純粋に、自分と向き合う時間。

外の世界を知る余裕。

溺れそうになりながら、必死にもがくんじゃなくて、
水を吞みながら沈んでいくんじゃなくて、

ただぷかぷかと浮かびながら、
自分が進む方向を探りたかった。

空の青さや水の透明度を感じたかった。
風や波や鳥のさえずりを感じたかった。

遅ればせながらも、
ようやく少しだけ向き合う時間を持てた。


Hana Fujii Kaze



#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

ニーズを拾い上げて形に変える

thread
クライアントの満足度が高い業者って、
腕が立つだけじゃなくて、

クライアントのニーズを的確に把握して、
それを自分たちができる形に落とし込むのが
上手いんだろうなって思う。

クライアント自身が明確には認識していない、
あるいは当人にとっては当たり前すぎて
あえて言葉にはしようとしない、
そんなニーズの聞き取り方が上手いんだろうなぁと。


#雑記

People Who Wowed This Post

他人のティアラで着飾るよりも

thread
SNSってやっぱり画像がある方が映えるし、
文字だけと比べて拡散力が全然違う。

でも私は小説書きで絵は得意じゃないから、
Twitterではよく、他人様の素敵なイラストや写真をリツイートばっかりしてた。

単純に素敵だな、共有したいなって気持ちはもちろんあるけど、
それだけじゃなくて、文字ばかりの自分のツイートを
他人様の素敵なイラストや写真で飾りたいという気持ちがあった。

そんな下心が良くなかったんだなって今は思う。

絵が不得手でも、高価なカメラがなくても。
簡単に素敵なサムネを作れるアプリがあることを知ったので。

これからはアプリの力を借りながらも、
自分のSNSは自力で飾ろうと思います。



#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise