Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

ジャムパンさんは動かにゃい🐾

thread
全然動かないから、
わずかな動きにすら感動を覚えてしまう 笑






#動画探索

People Who Wowed This Post

初恋の悪魔~真相は掴めない光か影か~

thread
ドラマ「初恋の悪魔」について、
「この作品は事件の当事者に真相を直接語らせない」と
考察をしている方がいて、ものすごく腑に落ちた。

当事者には直接光を当てず、背景の光でもって
当事者の影を映し出しているようにも思えてきた。

まるで、舞台のホリゾント幕だけ照らして
役者の影を浮かび上がらせるように……。

下記サイトの「シルエット」のようなイメージ。

舞台照明用語集
https://wickedchild.nobody.jp/term/lighting.html

もしかしたら、「エフェクトマシンで投写された影」の方が
近いかもしれない。

周囲が光を当てないと、途端に掻き消えてしまう影。

照明大辞典 エフェクト・マシン
https://weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%EF%BD%A5%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

この作品はたぶん、刑事が犯人や被害者、
事件そのものに迫る物語ではなく、

一般人に近い変わり者たちが、犯人や被害者の人物像、
事件の全体像に迫ろうとする物語なのかなと。

捜査権を持たないし、
持っても深入りできない彼らが追うのは、

あくまでも「像」なので、
光を当てないと消えてしまうのかなと。

本来は、本人に直接確認しないと
わからないことが多いけど、

あえてそれを封じることで、
周囲の証言や当時の状況から
推測せざるを得ない状況を作っているのかなと。

そうすることで、他人の状況や心情を類推する
必要性や重要性を描くと同時に、

危険性や愚かしさも描いているのかなと。

相手がどんな人物なのか。
どんな気持ちで何をしたのか、されたのか。

それを考えることはすごく重要だけど、
時として見方を誤り、像が歪んでしまう。

けれど、考えることを辞めてしまったら、

思い描いていたはずの人物像や全体像が
全て消えてしまう。

まるで、あることないこと騒がれた挙句に
忘れ去られた事件のように、

消え去ってしまう。

そしたらまた、どこかで似たような悲劇が
起きるかもしれない。

ボタンの掛け違えのように、連鎖のように。

だから、考えることを放棄してはいけない。
そういうことなのかなと。


#ドラマ #レビュー

People Who Wowed This Post

「綺麗」と「美しい」の違い

thread
Twitterにて、

「『綺麗』と『美しい』を比べたときにあなたならなんと表現するか教えて」、
「例えば『綺麗』が『星の輝き』で『美しい』が『茜色の夕焼け』のような」

という呼びかけを見つけたので……。

私なりの答えはこちらです↓

「綺麗」は「川のせせらぎ」で
「美しい」は「水底に沈んだ宝石」。

「綺麗」は「青く澄み渡った空」や「満点の星々」で
「美しい」は「切なげに揺れる瞳」や「一筋の涙」。

「美しい」には時として脆さや儚さが内包されていて、
けれど時として強さが内包されている。

奥の深い言葉だと思います。

ちなみに、綺麗と美しいの違いを考えた時、
ふと「天使な子生意気」の桂子様を思い出しました。

彼女のセリフ
「私は脆いものを美しいとは思わない」を思い出した。

すごく好きな言葉です。



#小説執筆 #漫画

People Who Wowed This Post

タカマ二次小説「君は僕のスワローテイル」UP

thread
夢幻伝説タカマガハラの二次小説、
「君は僕のスワローテイル」を単発小説群にUPしました。

高校の文化祭。
軽音楽部のボーカルとして人気を集める那智を、
複雑な気持ちで見つめる颯太の物語。

一話完結の短編小説です。


#更新履歴

People Who Wowed This Post

和泉家のおうち事情とおぼっちゃまの将来

thread
那智って社長令息だけど、
あんまり社長を継ぐイメージないんだよな。

どっちかっていうと、
パパとは全く別の道を行くイメージ。

それこそ、お堅い経営者よりも、
華やかな芸能人になりそうなイメージ。

ちょっと違うけど、嵐の櫻井くん的な感じ。

そんで、パパもママも別にそこまで反対しなそうなイメージ。

イズミコーポーレーション、
芸能プロダクションだったらいいのかな。




#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

出張も悪くない!?

thread
仕事で初めて東京ビッグサイトに降り立った時、
「ここがコミケ会場か  」と密かにときめいたのは内緒 笑

結局未だにコミケは行けずじまいだけど、
なんだか妙に感慨深かった 笑


#旅行記 #雑記

People Who Wowed This Post

XとYのワルツ

thread
これ聴いてて唐突に、
タカマ那智のショートと中ツ那智のロン毛を見たくなった。

タカマ那智、颯太には絶対に髪を切るなとか言いつつ、
自分はバッサリ切るとか、ありえそう。

そんで颯太に文句言われそう。

そんなに言うならと颯太の髪カットして
眼鏡渡してみたりして笑


【Ado×てにをは】ヴィラン vs ギラギラ !!!!!!!!!!!!!(とくみくす&なすお☆ masup.)





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

獰猛な砂漠の天使

thread
スナネコのうた(Sand cat song)Official MV




#動画探索

People Who Wowed This Post

タカマキャラの部活動と変わりモノ選手権

thread
高校時代に入りそうな部活(同好会含む)を勝手に想像してみた✨

結姫:茶道部orクッキング同好会
隆臣:陸上部or剣道部
颯太:帰宅部
那智:軽音楽部orダンス部
泰造:ラグビー部orボクシング部
圭麻:化学部or生物部or物理部
伽耶:華道部orクラシック同好会

結姫、隆臣の剣道に触発されて、弓道とか長刀も良いかも。
茶道部との兼部もありだな。

颯太もどっかの文化部に、と思ったんだけど、
高校文化部のオタクなノリにはついていけないorついていく気がないイメージ笑

放課後に同趣味の仲間とつるむよりは、
塾通いに勤しむか、一人で黙々と何かに没頭してそう。

国立大の入試に向けて受験勉強しつつ、
プログラミングを専門的に学んでそう。

そんで時々、圭麻と情報交換してそう。

行動分析とかにも手を出し始めて那智を観察対象にしてみるけど、
冷静な観察ができなそう。

結局いろいろ振り回されて、
そんな自分を分析して落ち込んでそう笑

颯太と圭麻、どっちが変わり者かって言ったら圭麻だけど、
どっちが孤高かって言ったら颯太だと思う。

隆臣も孤高だけど、颯太とはベクトルが違うイメージ。
そんで、そんな孤高な騎士や科学者にじゃれつく犬か猫が那智 笑



#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

君の知らない物語@男性Ver

thread
Twitterでセイントテールがトレンドだし、
タカマガハラ好きな人多くて嬉しいし、

旧暦だと今頃七夕だから、

自分も颯那智に浸ろうとこの曲聴いたんだけど
(立川先生の公式同人誌Wish Snowにぴったりなんです!)

男性ボーカルだと中ツ那智っぽくて切ない( i _ i )


君の知らない物語 / supercell(Covered by コバソロ & SiN & てっぺい & taichi.)




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise