Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle
  • Hashtag "#夢幻伝説タカマガハラ" returned 252 results.

freespace

不定形という名のひとつのカタチ

thread
前にも何度か触れたことが
あるような気がするけれど。

もともと私、夢幻伝説タカマガハラの颯那智は、
タカマverのみが好きだったのです。

初めて颯那智の魅力に触れて、
胸キュンシーンに身悶えていた頃は、

「BL」なんて概念、知らなかったし、

「男の娘」なんて概念も、
この世に存在していなかったか、
存在していても、今ほど浸透していなかった。

「BL」という概念を知った後も、
このふたりにそれはそぐわない気がして。

中ツではせいぜい、

友達として仲良くやってくれ、
程度にしか思っていなかった。

それが次第に、

中ツも込みで颯那智が
好きになっていった理由のひとつに、

確実にこの歌がある。





「それは蛍のように」執筆時には
何度も聴いてた。

私もこの曲を知ると同時に、

彼女がかつて「彼」であったことを
知った人間だから。

どうしても、背景にそういうものを
感じてしまって、

それは、彼女が望んでいたことでは
ないのかもしれないけれど。

でも、なんていうか。

たまたま、好きになった人が、
同性だった。

叶わない恋だった。

そういう切なさを、やるせなさを
感じさせる曲だったから。

手をつなぐくらいでいい。
並んで歩くくらいでいい。

それすら危ういから、
大切な人は友達くらいでいい。

そんな歌詞が、
中ツの颯那智と重なって。

笑われて、バカにされても、
相手を憎めなかったり、

自分だけ責めてしまったり、というのも、
那智に当てはまるんじゃないかと思って。

この曲にめちゃめちゃインスピをもらいながら、
「それは蛍のように」を書き上げた。

私にとって、
那智は那智だから。

もともとの性癖が、とか、
そういうのはあんまり、考えたことがなくて。

ただ、たまたま隆臣を好きになって、
たまたま颯太を好きになったのだろうなと。

そんな気がして。

だから、「BL」とか「男の娘」って括りは、
いまいちしっくり来ないというか。

あえて分類するなら
そうなるかもしれないけれど、

でもあえて分類する必要性を
感じないというか。

そこがまた、
彼らの魅力だなぁというか。

颯太も那智も、
互いに人として好きなだけで、

「男が好き」なわけではない気がして。

性別は時に障壁にはなるけれど、
「条件」ではない気がして。

人として互いに惹かれ合う、
そんなふたりだからこそ、

いつの間にやら、
どちらの世界でも好きになっていたのだろうなと。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

丑三つ時のRevive

thread
初っ端のアインス、ツヴァイ、ドライが
懐かしかった(笑)

そういう意味でも、
我が家の橋姫さまに合ってる曲だなと。

時の石(ツァイト・ストーン)の語源の一部は、
この言語です。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

ミドルボイス

thread
あと、三文小説はこれも好き。

中性的な声とアイコンが、
なんとなく颯太を思わせるんだ。






#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ

People Who Wowed This Post

巫女の慈悲と尊厳

thread
こちらは、

タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」の
柊さまを彷彿とさせる。

この歌声のおかげで、
止まっていた筆が進みました。










#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

美しさの中に潜む陰りと濁り

thread
この曲をすごく綺麗な声で
歌っている動画を見ると、

「うまいけど、なんか違うんだよな……」、
「この曲にその声は違うんだよな……」って思うんだけど。

本家の素晴らしさを再確認してしまうんだけど。

でも、この人の声は。

嫋やかな美しさの中に、
「陰り」や「濁り」が滲み出ていて、

すごいと思った。

この人の透き通るような声を聴いた後だったから、
ものすごく驚いた。

タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」で

駆け落ちする前の美舟さまを
彷彿とさせるような雰囲気だ。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

そこに在るは黒百合の花

thread
ウォルピスカーター様の新曲が
アップされてたので、

聴いてみたら、

タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」で

橋姫に成り果てる前の美舟を
思わせる曲だった。






#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

血液型でキャラクターあるある。

thread
めっちゃA型が颯太っぽいし、
B型が那智っぽくて、笑える!!

O型、穏やかに毒舌言うあたりが圭麻っぽい(笑)

圭麻、確かAB型のはずだけど、
この動画の中ではどちらかというと、O型寄りかな(笑)

と、思ってたら、
AB型の「一緒に掃除して?」が妙に圭麻っぽかった(笑)














#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ

People Who Wowed This Post

些細な拍子に壊れてしまう前に

thread
ここ最近、寝るのが遅くても、
翌朝、早くに目覚めることが多かったから。

久しぶりに、目覚めたら昼近くて、
そんなだらけた休日が、なんだか嬉しかった(笑)

本当は、今日も休日出勤しようと思ってたけど、
辞めちゃった。

この曲、二次小説のイメージソングにと思って、
ひたすらお気に入りの動画を探してたわけだけど。

ようやくお気に入りの動画を見つけて、
キャラの気持ちを考えながら聴いていたわけだけど。

私個人にとってもぐっと来るフレーズを
不意打ちで食らって、

思わず泣きそうになっちゃった。

にも関わらず、公式PVのラストであれって、
炎上商法狙ってるのかな……?

そうとしか思えないレベルの
トラウマ映像ですよ、あれ(笑)

最後まで見ずに批判するのもどうかと思って、
頑張って見たけど、

見なきゃ良かったと心底思っちゃった。

さぁさっ、お口直し、お口直し。






#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆 #雑記

People Who Wowed This Post

満たされない想いを埋めるもの

thread
King Gnuの「The hole」。
本家PVは、映像のインパクトが強すぎる。

せっかく、良い曲かも、って思いかけた時に、

刺激の強い映像がドンっと入ってきて、
どうしても、歌よりも映像のインパクトが強くて、

歌に集中できない。

本家PVverを好きになりかけてたのに、
この消化不良の思いをどうすればいいの!?って状態なものだから、

本家ライブverはしっとり感が強すぎて、
どうもしっくり来ないし。

ということで、
ひたすら「歌ってみた」を探してみた。

時々、本家PVverやライブverに戻ったりしながらも、
何か良いものはないかと探して探して、

ようやく見つけた。

強すぎず、かといえ妙に弱すぎることもなく、
柔らかくも芯のある出だしからの、

さりげなくもしっかりと、
サビに向かって盛り上がっていくのとか、

フレーズのつながりや、
ピッチやリズムの安定感が心地よくて。

ものすごく好き。

見つけた瞬間、これだ!!って思った。

そうそう、そういうクレッシェンドを求めてたんだよ!!
そういう滑らかさを求めてたんだよ!!って。

もともと、本家PVを聴いたときに、

我が家の颯太くんにぴったりじゃん!?
って思ったものだから。

「吐き出せばいいよ」、「取り乱せばいいよ」の部分が、
澪標シリーズや礎シリーズの那智に向けた言葉に思えたから。

「あなたを守らなくちゃ」の部分が、
身を挺してでも那智を守ろうとする彼の姿に重なったから。

おっ!?これは良い曲!!と思った瞬間に、

「ちょっと待て!!!」って言いたくなるような、
濃厚で背徳で意味の分からないラブシーンを見せられて、

興覚めしてしまったのだよ。

PV、途中で見るのを辞めてしまったけど、
最後まで見たら、何か変わるかなぁと思って、

頑張って見てみたけど、
やっぱり無理だった(笑)

「なぜそうなる!?」って展開が多すぎて、
ついて行けない。

私はやっぱりこっちが好きです。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

凡人で天才の巫女とは何ぞや。

thread
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」。

胡琴の腕は凡人だけど、
霊力は高くて、

村で最高位の巫女にまで登り詰める
柊さん。

彼女の人となりが掴めないと、
美舟の過去も描けない……。


#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account