Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

起承転結をはき違えてる。

thread
小説書く上で、起承転結意識すると、物語が小さくまとまって嫌だ、みたいな記載をネットで見つけたんだけど。

起承転結をはき違えてませんか……?

プロが書くダイナミックな作品は転から始まってるとか。

いやいやいやいや。
衝撃的な出来事の発生が必ずしも転ではないから。

衝撃的な出来事から物語が始まったのであれば。
どうしてその出来事が起きたのかが判明するのが転。

そして、転において、ああ、そういうことだったのか!となるための布石を打つのが承。
判明した後、どうなったかが結。

そう考えれば、まさに起承転結。

あと、起承転結の承が書けない!ってお悩みも見かけたけど。
書けないなら、別に無理に書かなくてもいいのに。
序破急って言葉もあるんだから。

というかむしろ、承を書かなくても、無理なく変化を描ける構想になっているから、
承を書けないのかも……???

……。

そもそも、なんでそんな話題を見つけたかというと。

澪標シリーズの第2部では転だった部分を、第3部では起または承として書かなきゃいけなくて、行き詰ったからなんだ(^^;)))
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise