Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

Blog Thread

  • 揺れる蜃気楼、真夏の囁き

揺れる蜃気楼、真夏の囁き

thread
「陽炎」って、春の季語らしい。
これを知ったときは、びっくりしたなぁ。

陽炎=真夏ってイメージだったから。
まさに、この曲のように、ギラギラしたイメージ。

「片影シリーズ」の「陽炎」は、
真夏に立ち上がる陽炎をイメージしてつけた。

物語上、季節を夏に限ってはいないけど。
むしろ、出だしは春だけど。

でも、イメージとしては、真夏の陽炎をイメージしている。
炎天下に立ち昇る、揺らいだ光をイメージしている。

掴もうとしても掴めない、
けれど、確かな熱を持った光の揺らめき。

「蜻蛉」あるいは「蜉蝣」にしなかったのは、
儚さだけでなく、熱を伝えたかったから。

真夏に立ち昇る、あの熱を、揺らぎを、
イメージしていたから。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise