Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

Blog Thread

  • 視点のお話

視点のお話

thread
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」で、
那智たち一行が颯太のもとを訪ねるシーン。

彼らが初めて御影家の屋敷を訪れるシーンを、
誰視点で書けばいいのか迷ってる……。

昔書き溜めてた草案だと、
視点をろくに意識せずに書いていて、
なんだか奇妙なことになっているし。

那智視点で書こうかと思ったけど、
そうなると、御影家の面々の名前を出せないし。

でも、名前を出さないとややこしいことになりそうだから、
ここは完全なる三人称、「神視点」とやらで書けばいいのか?

今まで散々、特定のキャラに視点軸を
固定するようにして書いてたのに、

いきなり神視点?

あ、冷静に周りを見渡せるということで行けば、
圭麻視点が良いのかな。

それでもやっぱり御影家の面々については、
彼らが名乗るまで出せないけど、

でも、圭麻目線であれば、
特徴を的確に描き出すことはできるかもしれない。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise