Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

Blog Thread

  • 憂愁の調べと白梅香

憂愁の調べと白梅香

thread
やっぱり良質な作品には、
人を惹きつけるような「謎」があるよなぁと。

るろ剣の追憶編の存在を初めて知ったときは、
不思議で仕方なかったからなぁ。

は?剣心が妻を殺した?
そんで、妻は剣心に婚約者を殺されている?

それを知っているのに、
あえて剣心に近づいた?

は?なんで?

っていうね。

たぶん、初めて存在を知ったのは、
小学生の頃だったと思う。

レンタルビデオ屋の店頭に並べられた、
追憶編のOVAが気になって、気になって。

でも、確か、いっつも借りられていたような……。

ようやく、最初の方だけ借りて見たけど、
なんだかよくわからなかった気がする。

キャラデザも、アニメ本編とは全然違うし、
怖くなって途中で見るのを辞めたのかもしれない。

すごく記憶が曖昧で、

巴が最初にセリフを言うシーンを
見た記憶しかないような(笑)

けど、大人になって、
最初から最後まで見たら、

なんだかすごく感銘を受けた。

剣心も巴も、あまり喜怒哀楽を表に現わさなくて、
ひたすら淡々と物語が進んでいくんだけど、

それがものすごく、
深く心に染み入ってくるというか。

幸か不幸か、
原作の追憶編は読んだことがない。

昔、従兄の家に行ったときに、
時々ジャンプを借りて読んでたから、

部分的に人誅編をチラ見はしているんだけど、
タイミング良く(?)追憶編は読んでいないんだよね。

大人になって、OVAを最初から最後まで見て、
感銘を受けた後で、

原作とOVAでは、

十字傷ができる過程や、
剣心が「真実」を知るタイミングが

少し違うということを知った。

少しの違いだけど、
でも、ものすごく大きな違いだなぁと思ったりする。

違いがあることを知る過程で、
原作の追憶編も部分的にチラ見したけど、

ちゃんと読んだわけじゃないから、
一方的な見方になるのは否めないけど。

私は断然、OVA派です。

巴の複雑な想いや、剣心の苦悩がより滲み出ているのが、
OVAな気がして。

ただ、子ども向けではないわなぁ……。。
現に、小学生の私にはちんぷんかんぷんだったわけだし。

映画は、どっちで来るんだろうなぁ……。

何でもかんでも「答え」を求めすぎて、
心情を読み取るのが苦手な若者に、

迎合はしてほしくないなぁと、思ったりする。

こう、静かにじんわりと、
描いてほしいんだよなぁ。








#動画探索

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise