Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

Blog Thread

  • 生きたキャラのお話。

生きたキャラのお話。

thread
また夜叉姫の話かいっ!!
いい加減にせえよっ!!って感じだけども(笑)

いやぁ、マジであれ、
反面教師で勉強になるんだわ(笑)

多くの視聴者が感じていた違和感。

どうして、弥勒も珊瑚も楓ばあちゃんも、
琥珀も翡翠も金烏も玉兎も、

犬夜叉やかごめの安否を知らないのか。
知らないどころか、話題にも出さないのか。

三姫の出生や育った過程を知らないのか。

あるいは、知っているのに黙っている?
なんで……?

なんかめっちゃ違和感あるけど、
何なの、これは……?

そう思った視聴者は多いはず。

それはおそらく。

夜叉姫に出てくるキャラの多くが、

自分の出番の時にしか動かない(動けない)、
「ゼンマイ仕掛けのお人形」だったからだと思います。

私を含め、素人はめっちゃやりがち。
目の前で動いてないキャラは生きてない♪

あれ?そんなキャラいたっけ?
わっすれてた~☆

え?メインキャラが活躍している間、
サブキャラは何をしていたか?
何を考えていたか?

そんなもん、考える必要あるの?
だって今、彼らの出番じゃないじゃん♪

目の前にいないんだから、
考えなくたっていいじゃん♪

目の前のキャラ動かすのだけで、
精いっぱいだから、無理だよ~☆

……はい。

キャラが人間として(妖怪としてでも良いけど)
生きていないのですよ。

単なる都合の良い操り人形なんです。
ロボットなんです。

だからね、人間味がない。
リアリティがない。

どこか異空間にいる不思議な
存在になってしまう。

だから、キャラの魅力がない。

外観や声が当時のまま(弥勒は違うけども)で
懐かしいとか、

あらまあ、珊瑚ちゃん、
素敵なお母さんじゃないの♪とか、

そういう楽しみ方はできても、
それ以上の深みがない。

広がりがない。

だってキャラが生きていないから。
都合の良い人形だから。

だから、その持ち味を生かすことも
できないんだよね。

#アニメ #レビュー #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise