Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

「犬夜叉」と「半妖の夜叉姫」に思うこと④~物語の根幹~

1 tweet
thread
③の続き。

そんなこんなで、「アニメ犬夜叉」も、
細部を見れば、気になるところはいろいろあったけど。

それでも、原作で打ち立てられた大筋は
貫いてくれたから。

「四魂の欠片を集めて、奈落を倒し、
四魂の玉の因果を断ち切る」という大筋は、

ぶれなかったから。
ぶれようがなかったから。

キャラの描き方についても、

原作ほど、丁寧で繊細な心理描写は
なかったかもしれないけど、

その分、アニオリで
補足してくれた部分だってあるし。

桔梗みたいに、どこかしら性格が
変わっちゃっているキャラも、

中にはいるけれど。

それでも、許容範囲、という表現が
適切かはわからないけど、

原作とアニメ、どっちが好き?っていう、

あくまでも視聴者ないしは読者の
好みの問題でしかなかったっていうか。

せいぜい、殺りんを許せるかどうか、
殺りんを好きになれるかどうか、程度の違いというか。

だけど、夜叉姫の場合は、
大筋がへなちょこすぎるから、

大問題なんだ。

虹色真珠をどうして集めたいのか、
集めてはいけないのかがわからない。

どうして麒麟丸と夜叉姫たちが
戦っているのかがわからない。

そもそも、「夜叉姫」が何なのかもわからない。

どうして夢の胡蝶を探さなければいけないのかも
わからない。

わからないこと尽くしで、
登場人物全員、何をしたいのかがわからない。

これって、物語として、
ものすごく致命的だと思うんですけど(笑)

というか、物語として、
成り立っていない気がする。

こんなんだったら、最初っから、
末法末世だの、剛臆の試しだの、

そんな難しいこと言わずに、

愛矢姫の回みたいな、
くっだらないお子ちゃま向けストーリーに
特化した方がずっとマシだった。

その方がずっと楽しかった。

……もっとも、それで往年の犬夜叉ファンが
納得するかどうかは、また別だけども。

とにかく「謎」を散かしておけば、
適当に人参ぶら下げておけば、

ファンは食いついてくるはず、という、
理解不能な自信に基づいて、

作られてしまった駄作に思える。

「いやいや、自分たちは、
アニメ界に革新を起こしたかったんだ」、

「従来のやり方ではなく、自分たちのやり方で、
どこまで通用するか、やってみたかったんだ」、

「これは果敢な挑戦なんだ」ってことであれば。

「犬夜叉」の名前を借りる必要性、
ないよね……?

どうぞ、ご自由に、ご勝手に、
一からその「革新的な何か」とやらを作ってください。

そう言いたくなってしまう。

ファンの中には、

「カッコいい殺生丸様を見れるだけで幸せ!」、
「可愛いりんちゃんを見れるだけで幸せ!」
「ふたりの可愛らしい娘たちを見れるだけで幸せ!」って人も

いるかもしれないけど。

でも、それにしては、
作画に対する評判が、よろしくない気がする……。

私自身は、作画については、
よくわからんけど。

でも、アニメ作品として、
それもすごく重要な要素だよね。

ストーリーもダメ、
作画もダメじゃあ、

何が良いのか、マジでわからんじゃん。

#レビュー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise