Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

Blog Thread

  • 「綺麗」と「美しい」の違い

「綺麗」と「美しい」の違い

thread
Twitterにて、

「『綺麗』と『美しい』を比べたときにあなたならなんと表現するか教えて」、
「例えば『綺麗』が『星の輝き』で『美しい』が『茜色の夕焼け』のような」

という呼びかけを見つけたので……。

私なりの答えはこちらです↓

「綺麗」は「川のせせらぎ」で
「美しい」は「水底に沈んだ宝石」。

「綺麗」は「青く澄み渡った空」や「満点の星々」で
「美しい」は「切なげに揺れる瞳」や「一筋の涙」。

「美しい」には時として脆さや儚さが内包されていて、
けれど時として強さが内包されている。

奥の深い言葉だと思います。

ちなみに、綺麗と美しいの違いを考えた時、
ふと「天使な子生意気」の桂子様を思い出しました。

彼女のセリフ
「私は脆いものを美しいとは思わない」を思い出した。

すごく好きな言葉です。



#小説執筆 #漫画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise