Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

デザインにこだわる理由

thread
もともとサイトを立ち上げたときに、
言葉だけじゃなくて、デザインを楽しめるサイトにしたいな、
という思いがあって。
 
ただ眺めているだけでも世界観を味わえるような、
そんなサイトにしたいなという思いがあって。
 
これまでずっと、デザインにこだわり続けてきた。
 
スマホからの閲覧が当たり前になって、
サイトをスマホ対応に変えたときも、
 
多少シンプルな作りになるのは仕方ないけど、
それでも可能な限りこだわりたいと思った。
 
だからnoteやブログをサイトの代わりにするのは辞めて、
可能な限り、自分の好きなようにカスタマイズできる形を取った。
 
そうやって今に至っているわけだけど。
 
かけた手間暇の割に、
見やすいサイトかというとそうではないし。
 
こだわったポイントがパソコンでは見えても、
スマホでは隠れてしまうことも多いし。
 
第一、作品ひとつ公開するのに、
時間と手間がかかりすぎる。
 
これからは、デザインにこだわるのはサムネイルだけにして、
後はシンプルに行こうかなと思う。
 
単純にあれこれデザインをいじるのが楽しいという面もあるのだけど、
それはサムネイルの制作で味わうことにして、
これからはもっと省力化で行こうと思います。
 
 
#雑記

People Who Wowed This Post

小説をnoteに移行中です

thread
実はかなりデザインにこだわっているこのサイト。
 
新しい小説を1本公開するのにも、
やれ背景をどうする、文字色をどうする、
アイコンをどうすると、時間と手間がかかりすぎる……。
 
いつまでもこんなことしてられないよなぁとは思いつつも、
 
装丁の素敵な絵本やハードカバーを開く時みたいな
わくわく感をお届けしたくて、
 
私自身がそのわくわく感を味わいたくて、
ずっとこだわってきました。
 
一度始めたらなかなか辞められないというのもあって、
ずっと続けてきたけれど、そろそろこの辺が限界かなと。
 
簡単に自分好みのサイトを作れるCMSを
構築できればなぁという思いもあったけれど、
 
自分で勉強するには時間がかかりすぎるし、
 
あくまでも趣味だから、
お金をかけてプロに依頼するようなものでもないし。
 
noteは前々から興味がありつつも、
画一的なデザインがどうだろうなぁと思っていたけれど、
 
作品の告知用として作成したサムネ画像を使えば、
それなりに個性が出せることがわかったので。
 
少しずつ、小説をnoteに移行します。
 
サイト全体をどうするかは考え中だけど、
 
サイトから簡単にnoteに飛べるようにする
(サイトのコンテンツの一つとしてnoteを組み込む)
つもりなので、引き続きサイトを見守っていただけると幸いです。
 
 
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise