Search Bloguru posts

freespace

歴史が大の苦手でしたが

thread
歴史が大の苦手でしたが
子供が歴史に興味津々なので、一緒に小学館の日本の歴史漫画を少しずつ買って読むことにしました。
 
びっくりしたんですが、旧石器時代から現代までの歴史を詳しく知れるのは日本🇯🇵だけなんだそうです!知らなかった…意外に日本てすごい国なんですかねぇ。
 
ざっくり読んでて、
もし過去に転生できるなら、
縄文時代か江戸時代がいいなぁ…
なぜなら争いがなく平和だからです。
 
弥生時代〜安土桃山時代まで、殺し合いで警察もない世の中である意味ロマンはありますが平和な今の日本からしたらカオスですよね…
今弥生時代あたりを読んでいますが、この辺りで稲作が始まり、権力が出てきて、隣村を皆殺しにして土地を奪ったり、奴隷のように扱ったりなんて恐ろしいことになっていったようです😱。
 
ちなみに日本で初めて警察を作ったのは徳川家康。
日本で初めて争いを消したのも徳川家康。
適材適所に大臣を起き、制度を整え、権力分散し、現代でいうものすごい天才的マネージメント能力を持った人だったそうです。
そして織田信長や豊臣秀吉の豪華絢爛で落ちていった姿を見てきただけに、自身は武士として割と質素なくらしをし、争いのない太平の世を理想通り作るという…自分の子孫にも道徳心を持たせるために帝王学や論語など代々教育をうけさせるようシステム作りするなど…すごすぎです。仁徳の高い人だったんですねぇ。徳川家康さん日本に貢献してくれてありがとう!
 
せっかく江戸時代太平の世になり、武士道ができ、そんな感じで割と平和な250年程だったのに、その後悲しい世界大戦になってしまったのはどうしてなんだろう。
 
元々戦前まで日本人て割と陽気で呑気だったらしいんですが、戦後から今に至るまで、ガンで亡くなる人より自殺者の方が多いという悲しい自信のない雰囲気の日本になってしまったのはどうしてなんだろう。
 
日本人はガンでなくなる人より自殺者の方が多い…その事実を昔アメリカの友人に話したら驚愕していました。なんで日本人てそんな陰気なの?!って😅
 
そこはこれから、子供と歴史を学んでこれからの人生に生かしていきたいと思います。
 
ただ、生きているだけで丸儲け。
これは正月に被災して、家族で死を感じた後に思いました。
 
平和、それだけで幸せ。
まだまだ日本も世界も沢山の問題があると思うけど、
この日本の平和は、沢山の人達の愛の積み重ねだと思うんですよね。
 
歴史の本に出てくる人だけではなくて、全ての過去生きてきた日本の人達の、子孫を思う愛。
少しでも争いがなくなったら、豊かになれたら、という願いからの小さな改善や愛の積み重ね。
 
私なんて超ちっぽけな影響力も全然ない一般人ですが、
それはそれで、それなりに、子育てや仕事を通じて小さな愛を届けていきたいです。
 
....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....
ついついお出かけしたくなる♪
心も体もより前向きに♪
Walk&Insoles Coffta(ウォーク&インソール コフタ)
coffta.net


コフタのインスタはこちら
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise