Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

米国大学卒業式事情

0 tweet
thread
米国大学卒業式事情 米国大学卒業式事情
昨日はワシントン大学(University of Washington)の全体卒業式でした。そう全ての学部の合同卒業式。大きなフットバールスタジアムで4時間近くもかけて行われます。前後入れると5−6時間。

その2日前には、学部単位の卒業式が大学のキャンパス内外で先に執り行われます。

今年は、娘の大学院の卒業式。BA(学士、4年制)で学部、全体の両方を経験したこともあって、本人は、学部の卒業式だけでいいというので、今回は木曜日になった学部式だけに出席しました。

日本では厳かな式。お国柄とはいえ、ここまでカジュアルか!と初めての出席ではないですが、今更に驚くことばかり。

例えば、

1)履物:フォーマルな靴以外にいるわいるわ。サンダル、ジョギングシューズなどなど。しかも壇上にいる教授のなかにもサンダルが。

2)卒業証書:壇上に一人一人名前を呼ばれての授与式。えっ!! 大学院の学生には既婚者がいるとはいえ.....赤ちゃんを腕のなかに、子供や奥さんを連れてと家族総出で壇上に。確かに家族のサポートがあっての快挙。それを家族にも分かち合うとはいえ、ひょっとして西海岸の州立大学のリベラルさかも?

そうワシントン大学が、西海岸では創立が一番古い大学です。

昨年は息子が4年制で卒業。
今回は娘が大学院で卒業。

子育てが一段楽。奥さん孝行に力をいれる年の幕開けでしょうか?!
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-06-15 02:54

おめでとうございます
奥さんと二人同じ趣味でも始めると良いかもしれませんね

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2015-06-16 17:57

doteさん

ありがとうございます。

二人の趣味でゴルフをと思いましたが、ダメでした。僕が料理でも始めるか?

あとは二人で食べ歩きでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise