Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

ウンコとお金

thread
ちょっと過激なタイトルでしょうか(笑)

「お金とは基本的に汚れているものだ。人から人へとわたる中で汚れていき、その汚れが人を汚す。・・・(中略)そう考えると、お金はウンコと同じようなものである。・・・金にやたら群がる人は、さしずめウンコにたかる蝿・・・」

でもウンコは大切。ウンコをしないと病気になります。でもそれにたかる蝿にはならない。

その大切な排出物は、掴めない。つまり、お金を握り締めない・・・でもとても大切なものという認識はある。

以前にも松下幸之助が言われたという「お金は掴むものでなく、触るもの」ということを記した記憶があります。

お金を掴んだままで、離さないのはウンコをしないようなもので、いつかは病気になる。お金を失う恐怖から、多くのものを見失い、大切なものを引き換えに無くす。

ウンコをするというのは、生きたお金の使い方ができるということかもしれません。だったら、ウンコも大切だということになると思います。でもそれに集らない。

本のタイトル「手離す技術」・・・・執着は良くない。そのためには、調和・バランス・・・一昨日の本「心の野球」とも繋がります。自分がそれが出来ていないから、二日続けてこうした本にめぐりあい手にしているのでしょう。

「不調のときが自分の実力」・・・成功はイリュージョンというか、自分の実力ではなく、周りのお陰・・・

そんなことをウンコから感じました。
お食事前の方失礼しました・・・・(笑)

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise