Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

中国 お膝のうえ

thread
中国のことに触れたからでしょうか、こんな記事に目が留まりました。

バスのなかで席を譲らない若者に業をにやしたお年寄りが、若者の膝の上に腰掛ける・・・そんな教育的指導が続出とか?!

一方それは、セクハラだという意見が出たりしているとか。

ひとり子政策の問題部分なのでしょうか?それとも今の中国の病める部分の一部でしょうか?

対岸の出来事と片付けられない部分はあります。 葬式を出さずに白骨化した遺体が出るというか同じ屋根の下で生活している日本の心の病も大変なものです。

やはり、教育、躾が国力を一番左右する部分かも。

そうなるとNPOでもどんな形でもいいからそうした教育部分にもっと活力をと感じたりします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-22 16:48

変な意味での平等や対等がまん延しているようですね。

電車の中で、高校生にお年寄りに席を譲りなさいと注意すれば、「お金払っているから同じや」という返事が返ってきました。

何を基準に考えるのか時代の影響もあるでしょうが、根本的な教育は難しいことだと思いますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-09-23 02:14

本当ですか!?

高度成長の時代で何を置き忘れたのでしょうか?

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-09-22 18:09

中国国民は一人っ子政策以前から、国際的に通用するマナーに無関心です。
これはDNAに中華思想があるとにらんでおります。
彼らに公は無く私のみです、これを嘆き、孔子等の「教育思想」が発生したと思います、ベースが無いので「規律」で縛るしかありません、その意味での宗教も全く根付いていません。

彼をとのビジネスではこれを「承知」でやらなければなりませんが、「私」の部分で付き合うと、ある段階まではうまくゆきます。
しかし、それから先は理解の外になります。

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-09-23 06:34

そうですか。

GAPを埋めるよりACCEPT。でも難しい部分もありますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-22 18:37

中国人のマナーの悪さ最近目立ってきていますね
ディズニーランドから始まりオリンピック
最近では万博でのマナーの悪さ
あのマナーの悪さはどこが原因なんでしょうか
ただ単にお国柄では片付けられないと思います

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-09-23 06:35

DISNEYLANDでも何か・・・・

万博のマナーとかもNewsでは聞こえてきていないのでわかりませんが・・・

中国バブルがはじけるのは案外早いかも?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise