Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

昨日からヒンヤリ

thread
お土産で貰っていた どら焼き ... お土産で貰っていた どら焼き
てっきり横浜のお土産と思っていたら
東京名物 どら焼き と 書かれてた
それに 製造者 は 香川県
ふむぅ~?? どう言う事??

まっ 難しい事 は 考えず
食べて美味しけりゃ 良いのさぁ~
って事で いっただきま~~す

生地は 思ったより 甘い
餡子は 甘み控え目な感じ
一緒に食べると 丁度良い
全体的に甘みが強い!と感じた
苦めの嬉野茶 で 甘さ減でOK!

近所の八百屋さん に 寄ったら... 近所の八百屋さん に 寄ったら
またまた 小粒タイプの苺 見っけ!
品種は 佐賀県産 いちごさん
1P 240円税込 で 安~い!
食後のデザート に バッチリな果物
酸味と甘みのバランスが丁度良く
苺の中でも 好きな品種

最近 紫外線が強くなってきたので
ビタミンC補給!しなくちゃ~
目指せ色白! 永遠の課題!!
2024年 4月10日(水)   🌞    
 
※ 最低7℃ → 最高21℃
 
昨日 は 雨 で 暴風
風が凄く強く 台風並みの風
桜は ほぼ散ってしまったみたい
気温も上がらず ヒンヤリ
 
今朝 最低気温7℃ と 低く
久し振りに 寒さを感じた
昼間 陽射しはあったものの
空気 が 冷たかった
 
家の中 見渡していたら・・・
これでもか! と 言うくらい
食べ物があるなぁ~ と ニンマリ 😁
いや・いや そう言う話ではなく
もし 何か災害が起きた時に
食料となる物が沢山あって 安心!
と そう思った
 
最近 頻繁に地震がおき
これから 台風 も 発生する
災害用避難道具に加え
水・食料 の 備蓄は必須!
 
食料の備蓄があれば
小腹がすいた時にも 助かるし
何食べようかなぁ~ っと楽しめる
一石二鳥やんねぇ~~
 
備えあれば憂いなし! デス
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-04-10 08:26

どら焼き食べたいですぅー‼ この数日血糖値が高いので甘い物控えています。  .·´¯`(>▂<)´¯`·. 

イチゴは血糖値を下げるようなので今日コストコで買うつもりです。

災害が心配ですねぇ、お気を付けて下さい。 地震は気を付けようが無いですが・・・・  ( ̄ ‘i  ̄;)

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-04-11 00:19

神谷保健さん こんにちわぁ~~ (^o^)丿

あれぇ~~? 血糖値 高くなってしまったんですか?💦
少~し気がゆるんじゃったのでしょうか??
血糖値が下がるまで ちょびっとの辛抱です! (/ω\)
誘惑に負けないように気を付けて下さいネッ

苺は血糖値を下げてくれる果物なんですネッ (*'▽')
神谷保健さんは血糖値 私は色白 (笑) 目的で
美味しく 苺 いただきましょぉ~~ 🍓

災害は 本当 心配! デス
まして台風と違って 地震は突然起きるので
もぉ~~ 怖いったら ありゃしないです
地震が起きたら 先ず慌てず 冷静な行動!
そして 何より備えが大事! と 思って
必要不可欠以上の(笑)備えをしています
最終的には 自分の身は自分で守れ! ですよネッ 

いつも 暖かいコメント ありがとうございます♪

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-04-11 09:08

血糖値は正常値に戻りました。 やはり甘いものは控えた方が良さそうです。 []~( ̄▽ ̄)~*

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-04-12 02:09

神谷保健さん こんにちわぁ~ (#^^#)

血糖値 正常値に戻って 良かった!
甘い物 は たまぁ~~に ぐらいが良いかも!ですネッ
後は 食べ方次第では 血糖値 抑えられるようなので
食事の食べ方・順序を工夫すれば 何とかなりそうじゃないですか??
長~い付き合いになると思うので 無理なくガンバ!

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-04-12 07:07

血糖値測定は食後2時間後に測っていましたが今は朝だけです。

ロサンゼルスでは車社会なので殆ど歩きません私は運動もしません、医者からは毎日30分歩けと言われますが無理ですね! 
ロスにいる友人も3人糖尿病です、やはり歩かないといけないようです。 .·´¯`(>▂<)´¯`·. 

色々アドバイス有難うございます。  m( _ _ )m

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-04-12 08:02

神谷保健さん こんばんわぁ~ (^o^)丿

小城も田舎で車がないと移動が出来ません (≧▽≦)
なので 私も殆ど歩いていないような・・・
スマートウオッチで毎日の歩行数は1万歩にもなりません
スマホで確認したら 卵2個分消費しました!って (◎_◎;) 
卵たった2個分しか消費してないって・・・(笑)
もうビックリするやら うけるやら 笑うしかないデス

以前 お話をした 開眼片足立 覚えていますか?
時間がある時に 目を開けた状態で片足立をするだけの運動です
お医者さんから30分歩くように!と言われたのであれば
片足立を会社や自宅に居る時にやってみたらどうですか?
私は 普段から 片足立をするのが好きで? 
自宅でも 外出中でも 暇な時 気が付くと片足立をしています (笑)
だから 一杯食べても 太れないのかなぁ~~??

片足立のメリット(説明文を貼り付けますネッ)
 👇
1分間の開眼片足立ち。それだけです。
それだけでも、実際にやってみてください。
想像したよりも難しいことが、すぐに分かると思います。
1分間の開眼立ちを1日に3回(左右で計6回)行うと、
太ももの付け根に加わる運動負荷量は、
理論上はなんと、両足で53.3分間歩いたのと同じだというデータがあります。
これにより骨が強くなって、転倒防止効果も高まります。

と 言う事が書かれていました 楽して運動(歩いたつもり)が出来たら
それは それで 何か良いような気がしませんか (*^^)v

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-04-12 14:03

「開眼片足立ち」早速やってみます! 良いアイデアを有難うございます。  ( ̄︶ ̄)↗ 

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-04-15 07:52

神谷保健さん こんばんわぁ~ (*^^)v

無理は続かないけど 
楽だったら 何とか続けられそう ♪
楽して健康維持 が 出来れば GOOD!

開眼片足立ち は どんな場所でも出来るて
超簡単 で 効果はあるようなので
気が付いた時にでも 片足立ち やってみて下さいネッ 
ズ~ット健康! で 行きましょう!!

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-04-15 08:02

パンさんから教えて頂いた片足立ちやっていますがふらつくので何かにつかまらないと倒れそうになります!  (笑い)

それでもいいのでしょうか? 30分歩くより楽ですねぇ。 頑張ってやってみます!  ƪ(˘⌣˘)ʃ

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-04-15 09:13

神谷保健さん こんばんわぁ~ (^o^)丿

何かにつかまっても大丈夫!と書かれていました
慣れてきたら 何にもつかまらずに
自力で片足立ちが出来るようになると思いますよ
目を閉じての片足立は とても難しいのですが
開眼片足立ち でも 出来ない人は多いようです
でも これが出来ないと・・・ 
寝たきりになってしまう確率が高くなるそうなので
神谷保険さん ガンバ! (∩´∀`)∩ デス~~

もうひとつ 簡単な運動? で
ふくらはぎ を 動かす 運動??
少し高さのあるスリッパのかかと に つま先を置く
そしたら 自分のかかとは スリッパから出ちゃいますよネッ
で・・・ かかとを地面につかないようにして
つま先で かかと上げ運動をします(ようするにつま先立ち)
この動作 を 毎日数回に分けて やってみて下さい
ふくらはぎ は 第二の心臓 と 言われていて
ふくらはぎ を 動かす事で 血流が良くなると言われています

詳しく説明してあるのが ありましたぁ~ (笑)
URLを貼り付けておきますので 
お時間がある時に見て下さい
これも 超簡単 で 効果は期待出来ると思います

https://www.nas-club.co.jp/magazine/calf/

👆 の 説明の中の ジャンピングスクワット は お奨めしません
これは 的確に指導してくれる人が傍にいる場合は良いと思いますが
自己流でやった場合 膝や腰等を逆に痛めてしまう恐れがあります

もし 身体のゆがみが 気になるようでしたら
軽~~く その場飛び を 10回程 やってみて下さい
初めは軽~~くで良いですよ 身体の力を抜いて
姿勢は出来るだけ正して下さい
アスリートが 試合前 その場飛びをしているのを見た事ないですか?
柔道とかだと かなり 凄いその場飛びをしますよネッ (笑)
陸上選手も スタート前 軽くその場飛びをしますけど
それは 身体のひずみ・ゆがみを調整しているんです
腰の位置を 元に戻すって言うか・・・ 説明が難しい (笑)
体調を整えるのにも 良いと思うし これも超簡単!
気が向いた時 に チャチャッと出来るので GOOD!

後は 足・手指のグーパー運動 血管を丈夫にしてくれます
それから 手 ぶらぶら運動 体脂肪を減らしてくれます
そして 姿勢 前かがみが習慣になっていると お腹が出ちゃいます (/ω\)
出来る限り 背筋をピ~ンと伸ばして姿勢を良くして お腹凹ましOK~ 
姿勢を良くするだけで カロリーだって消費するんですヨォ~

ジムに通ったり ハードなトレーニング 等々
絶対続かない事 より 楽して続けられる 方が 絶対良い!
と 私は思いま~~す (≧▽≦) 
私は 料理を作っている時とか 思い出した時
テレビを見ている時 お風呂の時 等々
出来る時 に 出来る事 を 毎日やっています ♪
そのせいかな? 今のところ いたって健康! デス
問題があるとするなら・・・ もう少し 体重を増やしたいです (ノД`)・゜・。

いやぁ~~ 今回も 滅茶苦茶長いコメント に なりました (笑)
お役に立てたのなら嬉しい!のですが・・・

People Who Wowed This Post

神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-04-15 09:27

1分間の開眼片足立ちと、つま先かかと上げ運動今日から始めま~す!! 何時もアドバイス有難うございます。  m( _ _ )m

今後とも色々教えて下さい、よろしくお願いいたします。 (❁´◡`❁)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise