Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

青森と佐賀の合作?

thread
青森 の くし餅 と 佐賀 の... 青森 の くし餅 と
佐賀 の ヨモギゆでだご の
作り方を合作して 作ってみた

粉は青森のくし餅の作り方を真似して
小麦粉 砂糖・塩 少々 を 混ぜた
うぅ~~ん どうなんるんだろう??

粉と同量の沸騰したお湯の中に ... 粉と同量の沸騰したお湯の中に
以前買った よもぎ粉 を 投入~~
ヨモギ入りの沸騰したお湯を
躊躇なく 粉の中に投入~ 
大丈夫?かなぁ~~ 不安しかない
とにかく 混ぜる & 混ぜる

熱湯で粉が熱いので 暫く箸で混... 熱湯で粉が熱いので 暫く箸で混ぜ
手で触れるようになったら手でこねる

やだぁ~~ 楽しいぃ~~
まるで 粘土遊び やってるみたい
粘土遊び 久しくやってないなぁ~
遊び感覚で こね・こね してたら
綺麗な 一塊 に なった

先ずは 鍋に多めのお湯を沸かし... 先ずは 鍋に多めのお湯を沸かし
一塊 に なった物?を 棒状にし
今回は 6等分の平たい丸にしてみた

佐賀の ヨモギゆでだご は
この中に 餡子を入れるようだけど
そぉ~んな高度なテクニックはない為
中には何も入れないまま

とにかく 何とか 出来れば良い

失敗は恐れず! と 言うけど
滅茶苦茶 失敗は怖いっす!

で・・・ 平たく丸めた物を 沸... で・・・ 平たく丸めた物を
沸騰した鍋の中へ 投入~~
浮いてきたら良い との事
・・・
浮いてきてスグ? どうなの??
そこ 絶対調べておくんだったぁ~
・・・
チョット不安だったので
浮いてきて 暫く様子をみて
はぁ~~~い 完成!! の 筈

見た目は 悪くない
ヨモギの香りも 凄く良い!
後は・・・ 食べてからのお楽しみ

2024年 4月 4日(木)   
 
※ 最低15℃ 陽射しはなくヒンヤリ
 
よもぎ粉 買った残りが気になって
今回は ヨモギゆでだご に 挑戦!
1時間もかからずに 出来た
 
まだ 食べていないので 味不明
お昼ご飯後 に 食べてみる
中には何も入っていない為
餡子・黒蜜・きな粉 等々を
後乗せにし 食べてみよう!
 
小麦だって ヨモギだって
個別だと美味しい! 食材
混ぜても キット美味しい! 筈!?
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise