Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

雨・・・続くなぁ~

thread
近所の八百屋さんで見つけた 佐... 近所の八百屋さんで見つけた
佐賀県多久産 干し椎茸 50g
180円(税込)で 安かった
どぉ~かなぁ~? と 思い 購入

通常 生椎茸を購入後
2~3時間程 天日干しをする
しかぁ~し ここ数日天気が悪く
オマケに 黄砂まで飛んでくる
ならば 既に干した椎茸 良いやん!
って事で お試しに買ってみた
使い勝手が良ければ 美味しければ
リピート 決定!! かな
夕飯は海鮮丼 に した お味噌... 夕飯は海鮮丼 に した
お味噌汁用に 干し椎茸適量 入れた
チョビ~ット入れたつもりが・・・
あれぇ~😲 なんかデカくなってるぅ~
チョイと入れ過ぎだったかも (笑)

※がごめ昆布 豆腐 干し椎茸 ワカメ
味噌汁 に する予定だったが
椎茸の味が凄く出て 旨い!
がごめ昆布の出汁も出ていて
これは お吸い物 が 良い! と
急遽変更し お吸い物にした

干し椎茸 50g 180円(税込)
これは風味も旨味もバッチリ!
これは リピート決定!だぁ~
夕飯のおかず に 後1品・・・... 夕飯のおかず に 後1品・・・
冷蔵庫 の 中 との にらめっこ
アッ! 豆腐の賞味期限 切れてる
ヤバイ・・・
捨てる? 捨てない? どうする?
悩んだ挙句 使う事にした
以前 豆腐さん の ブログで
賞味期限が切れていても大丈夫!って
書いてあったような・・・(笑)
冷ややっこ は さすがに無理なので
冷凍していた 鶏のひき肉 と 豆腐
他調味料をビニール袋の中に入れモミモミ~

よし! これで 1品確保 で ホッ!
食材も無駄にならず 良かった
ビニール袋調理 本当 便利! ... ビニール袋調理 本当 便利!
洗い物も減るし 手も汚れない
袋の中で混ぜ合わせ 焼くまで冷蔵庫へ!
使用する時は 袋を破いて 小分け
後は捨てるだけぇ~ と 楽ちん
ヤッパ 料理は楽で美味しい が 1番
お次は 安くてボリューミーかな (笑)
さぁ~ 焼くまで 冷蔵庫でオヤスミ!💤

8等分に丸め フライパンで揚げ... 8等分に丸め フライパンで揚げ焼き
こぉ~んがりと色が付いたらOK~
冷めても柔らか 豆腐ナゲット 完成

後は・・・ 食べて次回につなげる
だって 全部適当にぶっこんだので
味が薄いとか・濃いとか わかんない
食べてからの お・た・の・し・み ♪
豆腐 と 鶏ひき肉 の ナゲッ... 豆腐 と 鶏ひき肉 の ナゲット
とりあえず完成!
まだ この時点では 美味しいか不明
出来上がったナゲットを見ながら
どぉ~かなぁ~ と ドキドキ(笑)

※ 食べた感想・・・
少し醤油が多かった? 塩味が強い?
大さじ2 を 大さじ1,5で良さそう
ニンニクも多少多かった感じ(笑)
でも ニンニク風味で悪くはない
小麦粉・片栗粉の量 各大さじ2 は
ふんわり具合から問題なさそう

全部で8個 150円弱で出来た ♪
2024年 4月22日(月)   ☔→夜☁   
 
※ 最低16℃ → 最高20℃
 
数日雨が続いている 今日 は 小雨
いつになれば 晴れ間が見れるかなぁ~
晴れ間が見たい! と 言うより
洗濯物が・・・ヤバくなってきた 
 
母の命日
可愛いお花 で お墓参り
いつでも話しかけたら傍に居る様な
毎日仏壇に話しかけているから
そんな風に思ってしまうのかも??
 
明日は じぃ~ちゃん の 命日
よもぎだご を 作らなくちゃ!
 
じぃ~ちゃん 楽しみにしててネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-04-22 09:10

👏 上出来です! 干し椎茸 50g 180円絶対安いロスでは多分3倍ぐらいします?

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-04-23 00:30

神谷保険さんへ こんにちわぁ~~ (*^-^*)

干し椎茸 あれだけの量が入っていて 180円 安い!!
普通の生椎茸を買うより はるかに安かった デス

ワカメあるある同様 干し椎茸も凄く大きくなるんですねぇ~ (◎_◎;)
鍋に ほんのひとつかみ 入れたつもりでしたが
デッカくなって ビックリしました (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise