Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

5月スタート

thread
冷蔵庫の中 が ガラ~ン 明る... 冷蔵庫の中 が ガラ~ン 明るい
何作ろうかなぁ~っと 悩む前に
食材 が・・・ ほぼ無い (+o+)

こぉ~~んな時
困った時 の 粉頼み!
小麦・片栗・卵 で チジミに決定~

粉って 本当 優れモノ & 安価
どぉ~んな物にも 変身しちゃう
家計への 救世主! でも あるな♪
野菜室のニラ・人参・玉葱 微塵... 野菜室のニラ・人参・玉葱 微塵切り
チョビット残ってた 豚肉も微塵切り

全~部ぶっこんで 混~ぜ・混ぜ~
これだけで出来る! なんて 楽ちん
家計に優しく 楽ちん で 美味しい
もぉ~ 言う事なし!
フライパン を 2つ用意 普通... フライパン を 2つ用意
普通バージョン と お餅バージョン

小麦100g 片栗粉40g 卵1個
水150㏄ たったこれだけ
普通2枚 お餅2枚 も 出来る

かかった費用は全部で200円くらい
1人 100円 で 大満足!!
今夜の夕飯 は 超格安 で 出来た
HPで焼きながら いただきま~... HPで焼きながら いただきま~す
外はカリッ と サクッ と
中はふ~んわり で 旨い!

ポン酢・酢・ラー油・コリアンダー
胡麻 を お好みで適当に調合
焼きたてのチジミ に 付けてパク!

お好み焼き も 良いけど
チジミ も ヤッパ 良いわぁ~

明日 は 買い物に行かなくちゃ!
2024年 5月 1日(水)   
 
※ 最低15℃ → 最高18℃
 
夜中から 雨が降り出す シトシト雨
1日中 シトシト 雨が降り続く
 
気温は上がらず 肌寒い 5月スタート
 
姉宅に お菓子を持って行くと
まさかの 暖房が入ってた (@_@)
なのに 半袖って うそやん!!
 
今日は 八十八夜
お茶が美味しい 新茶の季節
 
佐賀県では 嬉野茶 が 有名 
飲み慣れているせいか 嬉野茶大好き
 
玉露は美味しいけど・・・高い
お茶の値段 も ピンキリ
 
ここ最近 では 茶葉のお茶ではなく
粉末茶 を 良く飲んでいる
急須の茶葉を捨てる事もなく
茶葉も一緒に飲める 粉末茶 は
やっぱり コレも 楽ちん!で良い
 
どんだけ ズボラなんだろう?(笑)
 
簡素化出来る分は 迷わず簡素化
1日 24時間しかないからねぇ~
 
明日 息子は彼女と外出 で 不在
献立考えずに済むぅ~ \(^o^)/
 
明日は のびのび 過~ごそう
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-05-01 16:49

美味しそうだけどチジミとお好み焼きってどう違うのかなぁ?

チジミ未だ食べた事ないんですぅ! = ̄ω ̄=

抹茶は高いので「京セラ ミル セラミック 緑茶 専用」を使って普通のお茶を粉にして飲んでいます、緑茶は糖尿病にも良いそうです!!! (笑)

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-05-02 02:16

神谷保険さん おはヨォ~ (=^・^=)

日本のこの時間(午後6時)だと・・・ 
今は グッスリオヤスミ中~ ですネッ

チ ジ ミ 食べた事が無いんですかぁ~~ 
  👆
チ ヂ ミ って 書くみたい 知らなかったぁ~(笑)
※ ブログを見た友人から 指摘されましたぁ~ (≧▽≦)

チヂミは韓国料理です ♪

☆お好み焼き は 小麦粉・卵・山芋生地で
薄く油をひいた鉄板でふ~んわり焼く 押し付けて潰さない
※具材には・・・主にキャベツ 他はもう色々な食材を混ぜます
※ソースは お好み焼きソースを使用しています

☆チヂミ は 小麦粉・片栗粉or米粉・卵生地 で 
多目の油で 揚げ焼きみたいな感じに焼く なのでサクッとした感じ
※具材には・・・主にニラ 他はやっぱり色々な食材を混ぜます
※ソースは ポン酢・酢・ごま油orラー油・胡麻・コリアンダー粉末を混ぜたソース
このソースは外食をした時 お店の味を覚えて参考にしました

知っている知識を書きながら 思ったのですが・・・
食べてみないと 多分 違いって わかんないだろうなぁあ~っと (≧▽≦)
粉物って 血糖値 大丈夫なのかなぁ~?
もし 大丈夫そうなら 1度 チヂミ 食べてみて下さい ♪
お好み焼き も 美味しいけど チヂミ も 美味しいですヨォ~

茶葉をミルで粉末にし 飲んでいるんですネッ ( ^^) _旦~~
チャンと手間をかけていて 凄い & 偉い
私なんか 粉末茶 を 買ってて まさに 今日届きました (笑)
緑茶 は 良いですよねぇ~ 我が家も良く飲んでいます

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise