Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

気温も湿度も高い

thread
小ネギの根っこを植えて2か月目... 小ネギの根っこを植えて2か月目

5/19根っこを植えてから
1度目 の 収穫は無事に済み
明日 2度目の収穫予定

そう言えば 肥料 忘れてた
水だけで ここまで育つなんて・・・
凄い生命力 に ビックリ

近日中に 肥料を買ってくるか
Belizeさんが 教えてくれた
肥料を作ってみるか・・・

小ネギの元気がなくなる前に
早目に対策しなくっちゃ!!
配膳前 の 夕飯 おかず チキ... 配膳前 の 夕飯 おかず

チキンかつ
 とんかつの方が良かった! (笑)

ナス・豚・ニラ ポン酢炒め

空芯菜・キクラゲ・人参 台湾風炒め
 ナンプラー・オイスター・にんにくで
 炒め 台湾屋台風 に してみた

切り干し大根の卵焼き
 残った切り干し大根をリメイク

きゅうり・春雨・ワカメ酢の物

トマト 刻んだけサラダ

切り干し大根 の 残り を
小さく刻み 卵1個 で 卵焼き
味付けは何もせずにOK~

多目に作り リメークすれば
廃棄する事もなく 活用出来て 良い

何でも高くなっているからねぇ~
楽しく 節約! 節約~~ ♪
ミニストップ の スイーツ ★... ミニストップ の スイーツ

★ ベルギーチョコパフェ 316円

ホイップはぽってり固め 量も多目
アーモンドトッピング 良い食感
ブラウニー 味は濃厚なのに軽めの生地
スポンジ かなりふわふわ柔らか
チョコプリン とろ~~り
甘味を抑え ほろ苦いチョコ
何層にもなった チョコの層
ムース・プリン・ホイップ 等
この価格で この美味しさ 凄い!

★ プリンロールケーキ  246円

ロール生地が柔らか&しっとり
真ん中に 大き目&固めのプリン
口どけの良いふんわりホイップ と
甘くない 少し固めのプリン 最高~

ロールケーキとプリンを合体させた
超お得で 美味しい スイーツ ♪
プチ贅沢したい時はミニストップかな
2024年 7月19日(金)   ⛅晴れ
 
※ 最低28℃ → 最高33℃
 
気温も上がって 湿度も高い
コレ 1番 嫌~~な暑さ
 
ベタ~っとした空気がまとわりつく
不快指数100%・・・
 
こんな時役に立つのが~ 
百均 の クールタオル
 
水に濡らし 首に巻くだけじゃなく
腕・足を拭くだけで ヒ~ンヤリ
腕・足に乗っけ 扇風機にあたれば
もう 寒くなってくる
 
クールタオル + 扇風機 最強~
 
エアコン の 冷たさが苦手
余程の暑さじゃない限り は
クールタオル+扇風機 で 充分♪
 
九州北部もボチボチ梅雨明けしそう
それと当時に 酷暑がやってくる
もう 熱波 って感じ
 
南海上の熱帯低気圧→既に台風
2個中 1個 進路が心配・・・
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-07-19 20:11

九州の小ネギは生命力すごいですね!
品種が違うのかなぁ… うちのプランターは更地になりました(;^_^A

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-07-19 22:22

えぇ~~ッ (@_@)💦 更地~~
なんで? どぉ~してぇ~?
何が悪かったのでしょう?

スーパーで買ってきた小ネギの根っ子を
切りプランターに植えたんですよねぇ~?
品種って関係あるのかなぁ~?
神谷保険さんが水はたっぷり と
言っていましたが
水が多すぎたんでしょうかねぇ~?

我が家は 肥料も与えず (;>_<;)
焼そばカップの容器に水だけで育てて
いい加減 肥料を買わなくちゃ~って
思っていたところです
実際育つかどうかわからなかったので
実験的に育てた為 根株が少ないデス
根株を追加しようと思っているのですが
食べるより 育つ方が早くて
まだ 根株は増やせていません

うぅ~~ん それは残念な結果デス
プランターは有るので 根付きの小ネギを買ったら
再挑戦してみたら良いですネッ♪

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-07-20 07:04

品種?は博多万能ネギでした(笑)
植えて二週間ぐらいは成長していましたので
たぶん、暑さのせいではないかと思っています

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-07-20 07:25

豆腐さん こんばんわぁ~ (*´︶`*)ฅ♡

なんと ネギは福岡産 だったんだぁ~ (笑)
福岡産ないばぁ~ 強かろうもん!? → 博多弁?
暑さのせいだったのかなぁ~~?
本当 残念でしたネッ ( ̄^ ̄゜)グスン
また次回に 再チャレンジ です

そう言えば・・・Belizeさん所の ワケギもダメだったそうです
何でも育てている Belizeさんなのに・・・
全部だめだった の 報告 に ビックリしました

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-07-19 23:29

ネギがすくすく育ってますねー🎉
うちのワケギ達はダメになっちゃいました😭

リメイク素晴らしいです〜!
玉子焼きになら、けっこう何からでもリメイクできそうな気がしました🤩

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-07-20 03:38

Belizeさん おはヨォ~~ d(*¯︶¯*)

えぇ~~ 😲💦 ダメになったぁ~?
何で? どうしたんだろう??
豆腐さん宅の ネギも全滅しちゃったって
今日 豆腐さんから プランターが更地になりました と 
報告があったばかりです・・・
もしかしたら ネギやワケギを育てるのって 難しい??
我が家は たまたま 条件が合致してた? って事かなぁ~
水だけで 肥料もあげていなかったので
肥料を買ってくるか 
Belizeさんが教えてくれた肥料を作ってみるかなぁ~ っと
思って Belizeさんの 以前のブログを見返していました・・・
また 根付のワケギを買ったなら 再度 植えてみたら良いですネッ

切り干し大根 の 味付け は 少し甘いので
卵には 何にも味付けはせずにOK~ でした
それに 切って混ぜて焼くだけ の 両簡単だったので
卵でリメイクはやりやすい! と 思いました グッ! ( *˙︶˙*)و
切り干し大根 から 卵焼き に 変身~

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-07-20 21:14

環境が合わなかったんだと思いますー😔
また元気な根付きのワケギ見かけたら再挑戦してみます😊

手作り肥料簡単なのでやってみてください〜😊

卵焼きへのリメイクはホント何でもいけそうです👍
いい事聞いちゃった😍

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise