Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

Blog Thread

広島へ・・・

thread
お昼ご飯 キューちゃん で 炒... お昼ご飯 キューちゃん で 炒飯

キューちゃん 香ばしエビ味 で
炒飯を作ってみた

高菜炒めみたいな味だったので
炒飯にすれば 美味しいかな?っと

エビ味 だったので 桜エビ追加
後は味の邪魔をしないエノキを入れ
豚肉・ネギ・卵 で 炒飯

キューちゃんのごま油風味 で
高菜炒め炒飯風エビ味 に なった
これは コレで 美味しい炒飯 ♪
餃子も良いけど ニラ饅頭も良い... 餃子も良いけど ニラ饅頭も良い!

いつもはHPで焼く ニラ饅頭
今回 お昼だし 数が少ないので
玉子焼き器 で 焼いて出す

ニラ饅頭 美味しいんだよ
もっちもちの皮に ニラの餡
時々 無性に食べたくなる
食べ終わった メロン の 皮 ... 食べ終わった メロン の 皮

スイカの皮 が 胡麻和えになるなら
メロンの皮だって 食べられる 筈!

って事で・・・
薄くスライスをし 塩を振ってみた

みりん・醤油・酢 で タレを作り
皮の水分を絞ってタレに付けてみた

さぁ~ どうなる事やら・・・(笑)
ご近所 ヨシタカちゃんから 頂... ご近所 ヨシタカちゃんから 頂く

朝 8時前 ピンポ~ンと鳴る
朝からの来訪者 だれぇ~?
玄関を開けると ヨシタカちゃん
夏野菜 を 持って来てくれた

ありがとぉ~ と 受け取ったら
まさかの ゴーヤが・・・
どぉ~しよぉ~~

こんな時 豆腐さん宅が近ければ
すぅ~ぐ 持って行くのになぁ~

せっかく持って来てくれたので
何とか 料理にしなければ・・・

人生初 の ゴーヤ料理に挑戦だ
配膳前 の 夕飯 おかず ★ア... 配膳前 の 夕飯 おかず

★アジのゆず一夜干し・サラダ

★ゴーヤチャンプル

★ゴーヤの漬物

★メロンの皮の漬物

★佐賀県産海苔

いやぁ~ まいったなぁ~~
ゴーヤなんて料理した事がなく
悪戦苦闘 で 何とか料理になった

ゴーヤは苦手 なので 超薄切り(笑)
チャンプルらしき物が出来た

苦み抜きをしたせいか 薄切りだからか
そこまで 苦い! と 思わなかった
何とか 食べられる許容範囲

後2本・・・どんな料理にしよう!?
シンプルに肉炒めでも良さそう

メロンの皮の漬物・・・
ひと口め は メロン! だ
で 噛んでいると 普通にお漬物
ただ 歯ごたえが少し足りない

知らずに食べたら・・・
エッ!? メロン味? って
ビックリするかも知れないなぁ~(笑)
2024年 8月 6日(火)   🌞
 
※ 最低25℃ → 最高35℃
 
広島・・・ あれから79年
長い・長い 月日が過ぎた
 
私達は 今 こうして 何事もなく
平和な毎日を 当たり前のように
ただ過ごし 先を見つめ生きている
 
振り返れば・・・
言葉では表せられない 過酷な過去
 
過ぎた事だと 目を背けていては 
いけないのかも知れない
 
過去があって 今がある
今があるのは 過去があったから
 
広島へ 過去へ 想いを寄せて
午前8時15分・・・黙祷
 
夜になり 北からの風が冷たい
外では 秋の虫達が鳴いている
 
うん?? もう 秋の気配??
 
夜だけでも こんなに涼しければ
日中暑くても 悪くないなぁ~
目には見えないけど
季節は移り変わっているんだネッ ♪
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-08-06 22:33

キューちゃん炒飯美味しそうです〜😋

私も今日メロンを切っていて、ふと思ったんですよ!
スイカの胡麻和えならぬ、メロンの胡麻和えいけるんじゃないか?!って。
ですが、うちに胡麻がなかったのでやめました😆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise