Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

カイゼン

thread
カイゼン
カイゼン活動の決まった件数で頂ける商品。・・・二つ。
中身は図書カード500円でした。
子ども達への丁度良いクリスマスプレゼントになりました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-25 01:56

お子さんたち、いい本を選んでくれればいいですね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-12-25 14:45

500円ですから、これだけでは足りませんが、喜んでくれました。手持ちの図書カードもあるみたいなので、好きな物を買ってもらえればと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-26 01:15

カイゼン活動?どんな活動でしょう

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-12-26 15:14

トヨタとかでやってる活動です。今まで評価されていなかった小さな改良、改善を簡単に報告して、みんなで共有する活動です。今まで当たり前だけどできていなかったとか、やっていなかったとかことを一工夫で改善して行く活動です。例えばいつも汚い場所を掃除した、ぶら下がっているコードを綺麗にまとめた。表示がなかったのを表示したとか、ほんの一工夫で職場の安全衛生や作業性、効率などを改善して行きます。カイゼンとカタカナで書くのも、簡単にと言う意味があるとか。今まで評価されていなかった部分が評価され、又良いことは真似する事で水平展開されていきます。これとは別にお金に換算して評価できるワンランク上のものとして改善提案と言うものもあります。社員のやる気を立つためのツールのようなものです。私たちより若い人達の活躍の場、社員教育的な側面があると思います。・・・たぶん、カイゼンについてはちゃんと勉強していないので適当ですが、こんな感じだと思います。実施しているところによっても独自のルールがあると思います。5Sとかヒヤリ・ハットと共に活用されています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-27 01:39

思い出しました
以前ブログにUPされていましたよね
我社でも出来る事いっぱい有ると思います
カイゼン取り入れると能率も上るでしょうね

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-12-27 16:49

前にも書いた気がします。
やってみてください!!
アドバイザーでいきましょうか?(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise