Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

算数

thread
算数
娘の算数を見ていますが、
苦手なようで、殆ど理解していません。

適当に割るとか掛けるとかしちゃっています。
そこで、色々生活に密着した問題を出して一緒にやっています。

息子も苦手。
人よりも沢山繰り返しが大事です。
お風呂や車の中で問題出しています。

娘には家の塗装に必要なペンキの料と値段。
また時給800円で働いたときに何時間働く必要があるか、
また何日働く必要があるかなんて問題作ってやってもらいました。

今、社会の授業で産業や仕事の話なので、丁度良いですかね。

もう一つ、結婚式をやる場合の費用について計算してもらいました。
結婚式には何人呼びますか?
一つのテーブルが6人掛けとしてなんテーブル必要?
テーブルにはキャンドルとお花が必要だけどいくらのにしますか?
また何個必要?
来たお客さんからお祝いを平均2万円もらったとして、
差額はいくら?
・・・なんて感じで。

色々やっていると、単位が変わると混乱していることが分かりました。
リットルとか平方メートルとかになると分からない。
分からなくなったらお菓子が何個あって何人で分ける?とか
優しいものに例えてやってみれば?と教えました。

あと、%と割合と分数の関係が分からないみたいで、
これもいろいろ問題出して練習しています。

続いて何でも筆算でしか計算できないので、
簡単に暗算する方法なども・・・。

今までもやってたのですが、
その場限りで忘れちゃっていたみたい。
やっぱり繰り返ししっかりやらなきゃって思いました。

だんだん難しくなる算数。
私も出来なくて苦労しました。(汗)

難しい公式なんていらないけど
小学校までの算数は普通に生活していても必要なので、
今の内にしっかり覚えて欲しいです。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-02 21:42

大人になっていく過程で解るようにはなるんでしょうが
算数と言う教科ですからね
成績にも響きます頑張って欲しいですね

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-03 10:10

ゆとり教育から方向転換されて急に過密になって、ついて行けない子も多いようで先生も苦労されているようです。成績は小学生ですからそれほど気にしませんが、ある程度知っていなくてはならないことはしっかり覚えて欲しいです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-02-03 06:10

おいらも算数はダメでしたね、計算がごちゃごちゃしていてある程度は覚えていますが割り算は覚えるのに苦労しました、「あまり1」とか何が余るんだよとかって疑問にありましたね

たしざんひきざんかけざんわりざん、結構出来ない人社会人でもいるみたいですね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise