Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

ご引退

thread
ご引退
昨日、奥さんと買い物がてら、
久しぶりに知り合いの乗馬牧場へ寄ってみた。

前回は昨年10月頃だったか
DIYアドバイザーの集まりで行ったきりでした。
その時はお客さんが沢山いてあんまり話せませんでした。
そうそう、カービングで椅子を作った時です。

昨日はお客さんも誰も居なかったので、
友人達がやっているフリーペーパーとメモを添えて帰ろうと
車に戻る途中、オーナーさんが帰って来ました。

70歳を過ぎてやっと後継者さんが決まり
引退の準備に入っていると言う。

1年半前ごろ、乗馬牧場は誰かに引き継ぎ、
70歳でアメリカのモンタナ州にカウボーイの修行に行くと言っていましたが、
体調崩して体力が落ちて行く中で、いろいろ考えたそうです。
乗馬のお客さんにもお手本を見せることも辛くなり、
夜更かしも出来なくなってきたとの事。

ついこの間までは20代、30代と変わらないと思っていたそうでした。
実際凄い人でした。30歳も年上なのに何もかも敵わないって感じでしたから。

それが70になり体調を崩し、「自分は老人だった」と実感したそうです。

奥さん娘さんにも自分が楽しむ人生でくろうを掛けたと・・・。
奥様はずーと介護などで腰と膝を悪くしてしまったと。

今は後継者の方に牧場となりの住まいを明け渡し、
別の場所に引っ越すそうです。
新居のリフォームの事で出かけていたそうでした。

今までは馬の世話で何十年も
何処にも連れて行くことができなかったと言うことで、
全国いろいろなところに旅行に連れて行ってあげたいと仰っていました。
だから家には殆ど居ないかもと・・・。

そこで余計な事だったかもしれませんが、
こんな話をさせて頂きました。

男は頑張ってドカーンと旅行で良い思いをさせたいと思うのですが、
女性の方って遠くに沢山旅行に行くより、日常の中で買い物行ったり、近くの公園に
行ったり
大きなことじゃなくて日常的に小さな事の積み重ねの方がいいと言う話をさせていた
だきました。

うちの奥さんもその場に居たので説得力もあったかもしれませんが、
「そうかぁ〜、そういうもんかぁ〜」と考えこんでおられました。
・・・「そうか、考え方を変えないといけないなぁ〜」と。

全国に奥さんを連れて歩くのはご主人の希望であって、
奥様が望んでいるのかは聞いてみなければ分かりません。
是非、奥様とお話をされてみては?と言うところで
丁度、後継者の方も別の仕事から戻ってこられ話は終わり、
ご紹介してもらいました。

年齢は一つ上のワイルドな人生を送られて来た方でした。
5月からはこの方に経営も変わるとの事で、
今のオーナーさんにも会う機会も少なくなってしまうかもしれません。

最後に「説教されちゃったなぁ〜」と言われちゃいました。
・・・生意気ですみません。

私がおもちゃコンサルタントの資格を取り、
骨髄バンクのドナーとなり、
この乗馬牧場に遊びに行くようになった事が人生の転機でした。

たまたま来ていたシティーライフ誌の記者さんと話する機会があり、
ドナー体験後、記事としてもらったことが
病院ボランティアのパスポートとなりました。
また他のメディア取り上げのきっかけにもなり、
いろんな依頼が来るようになりました。

そしてオーナーさんにはいろんなことを教えてもらいました。
この日も、引退に当たり過去の自分を反省し、
私にも同じ過ちをするなと言うお話をしてくれました。
また新しい人生に希望を燃やしている感じでもあり、
オーナーさんの細く年齢を積み重ねた目が輝いて見えました。

またここに集まる方々もいろんな才能を持った方々が集まり、
人生を楽しむ天才揃いで、沢山の刺激を受けてきました。

今までのようにふらっと立ち寄りオーナさんに会えないのは寂しくなりますが、
新たな人生に乾杯!!ってことで、珍しくお昼からビールを頂きました。
一緒に飲んだのは初めてだったか・・・
いつもは一人で行くから自分で運転なので飲めませんからね。
奥さんに運転してもらい、買い物はそこそこにお昼を急いで食べて帰って来ました。
会うのはこれが最後みたいに話になっちゃったんですが、
5月までにまた寄ろうと思います。・・・いつまでもお元気で!!

帰ると息子が家に入れずウッドデッキで待っていました。

過去に自転車で行ったときに日記にしています。
写真はその時の写真です。
http://jp.bloguru.com/gotodiy/43429/413
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-04 01:12

私も同じ様に女房には苦労をかけてばかりです
私も何か女房孝行をと考えております
何が一番か女房に聞いた方が無難でしょうね!

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-04 19:25

遠慮して言ってくれるか分かりませんが、先ずは直接聞いてみた方が良いですよね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise