Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

接点復活剤

thread
接点復活剤
先日舞い戻って来たエレキギターの
セレクトスイッチが接触不良なので、
交換しようと思っていたのですが、
中を開けて接点復活剤をかけてみる。
かなり改善した。

少し磨いて綺麗にしてこのまま元に戻すことにしました。
安物の無名のギターと思われるのですが、
見えない部分も比較的綺麗に仕上がっていました。
何年前のものか分かりませんが・・・さすが日本製かな?

何時も使っているフェンダーUSAは
中は仕上げしっぱなしの粉だらけ
ボディーの塗装も見える部分にアレ?ってところがあるのに。

先日貰って来たベースのケースが出てきたと電話がありました。
今度取りに行きます。

今日も何時降ったんだか、庭と車は雪化粧してました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-17 18:51

接点復活剤というのがあるんですか…。
はじめて聞きました。

日本製はやはり作りが丁寧ですね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-18 13:03

一般的ではないかもしれませんが、これは優れものです。スイッチとかボリュームなど接触不良が改善します。CRC556でもすこし改善しますが比べものになりません。使う機会は少ないかもしれませんが、あれば便利ですよ。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-18 01:56

CRCからこんな物が出てるなんて知りませんでした
一つ物知りになりました
覚えておきます

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-18 13:07

これは優れものです!!
おすすめですよ。
他のメーカーのものも有ります。
CRCのは比較的安いです。
性能は分かりませんが、
以前1970年のエレキの電気系統がこれで完全に復活しました。
接点の復活だけでなく、保護にもなります。
今回のギターはスイッチにガタがあるので、ダメかなぁと思ったのですが、大丈夫そうです。
弦を張っていないので、細かいチェックは出来ていませんが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise