Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

Blog Thread

竹取り

thread
竹取り...
昨日は尺八を作るための竹を
大先輩達と私を含めて6人で取りに行ってきました。

4名の方々とは初対面でしたので、
ご挨拶してから出発。

斜面に生える竹の根元が良いそうですが、
切り出す作業は大変でした。

尺八には、根っこの部分まで使うのですが、
1本目は堀が甘かったようです。

2本取ったあと、太い孟宗竹を切りました。
これで別の楽器を作る予定です。

節のところを使おうと思ったのですが、
軽くテストしてみると音が反響せずダメでした。
ちょっとした思い違いでした。
・・・別の方法を考えます。

試作が出来たらご紹介します。

本命の尺八の方ですが、
今日は採取だけで、
乾燥させてから後日加工することになりました。

本来は何年か寝かすそうです。
熱して油抜きと形を整えるところまでは、
各自やっておくことになりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-02 05:37

本当に趣味人ですね

出来たらぜひ披露して下さい

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-02-02 15:50

頂いた手作り尺八がなんとか演奏できるようになったので、尺八はボランティアでも使っています。


自分で作ったので、演奏した方が良いとの事で、皆さんが竹取を取って作るという機会に便乗させてもらいました。

上手く作れるかはわかりませんが、
やって見ます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise