Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

Blog Thread

小児病棟ボランティア(5/15)

thread
小児病棟ボランティア(5/15...
今日は、久々のボランティアでした。
先月は仕事も詰まっていましたし、
風邪なんか引いてしまったので、行けませんでした。

写真は昨年のものです。
プライバシーの問題で写真はなかなか撮れません。
許可をもらっている写真です。

今日は病児も少なく回った病室は4部屋。
長期入院の子は一時帰宅。

経営的には困るでしょうけど、
病院に人が少ないのは良い事です。

初対面でおびえる子も少なく、
バルーンはいつものように、うけました。

バルーンでうけると、
ジャグリングも少し見てもらいます。

乗り物の好きな子には、
工作用紙で即興で車を作りました。

紙コップを積み上げて崩す遊びも教えました。
殆ど動けない病院ではストレス発散は大事な事です。

一人おびえてママにべったりの子は、
遠めでバルーンを作り、
徐々に馴れてもらいます。
最終的に「次は○○作って」て言えるようになりました。

最後に行った、
今日入院の小学生は、
かなり落ち込んでいたとの事でしたが、
かなり楽しかったようで、
次に私が来るまで入院していたいと言ってくれました。
ここで約2時間。最後まで居ました。

病院での再会は不幸な事ですが、
喜んでもらえたのは嬉しいです。

この子のところでは、
テーブルに折り紙があったので、
あやめ(花びらを丸めるとゆり)の作り方を教えました。

プレイルームから折り紙の本とか、
パズルなんか持ってきて渡しました。

病院では小さい子より、
年齢が高い子ほど遊びも高度なものになって行くので、
病院では退屈します。

みんな早く元気になってね。

今度、小児病棟のボランティアをする事になった
きっかけについて書いてみようと思いますが、
興味ありますか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-15 15:51

外に出ることも許されないでしょうから、子供達にとってはいい息抜きの時間だと思います。

どの子供たちとも、一期一会でありたいですね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-05-16 08:56

そうなんですよ。

子供たちは外に出られないどころか、
殆ど自由がありません。

入院前の日常から一変します。

イベントなどは月一回程度あるのですが、イベントでは足りません。
病院としても本来の業務を考えれば余裕も無いでしょう。

なかなか難しいのですが、
ボランティアとして、
特別な事でなく日常として、
接したいと考えています。

今のところ一人なので、
対応しきれません。

病院も感染とか不審者とか責任問題とかいろいろあって、間口が狭いのが現状です。

協力者を増やすことも難しいのです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise