Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

雪の結晶の写真

thread
雪の結晶の写真
車のリアのミラーに降って来た雪です。
大きさは0.8〜1mm程度です。

少し壊れていますが、結晶が綺麗にまえます。

デジカメの1センチマクロで撮ってみました。
顕微鏡みたいな感じです。

普段のスナップ写真は
なんだかピントが合わなかったり、
シャッターがなかなか切れなかったりでイライラするデジカメですが、

この1センチマクロと防水機能は気に入っています。

この日の雪は細かくて、
大きめの結晶は肉眼でギリギリ見える感じでした。

子供の頃は顕微鏡で見ないと見えないものかと思っていました。
大人になってから、スキー場で自分の体に積もった雪が、
肉眼ではっきり結晶が見えたのは感動でした。

千葉の雪は降ってもべた雪なので、
結晶は既に潰れていたと思います。

おもちゃの顕微鏡のスライドガラスにやっと降った雪を乗せると、
すぐに融けてゆく雪を見てがっかりした記憶があります。

写真は何枚か撮ったので、
後で確認して、面白そうなのが写っていたらまたアップしますね!!

今日は子供達を寝かせている間に、
自分も寝てしまうと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-30 06:43

ほんとに雪ってこんな結晶してるんだ?
今度、機会があったらマクロ撮影やってみます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-30 23:58

肉眼でも良く見ると見えますよ。
とりあえず虫眼鏡で探してみてください。

こっちは雪は殆ど降りませんし、
降っても気温が高くて結晶は潰れています。

そちらは綺麗な結晶を見ることが出来ると思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-30 18:59

綺麗に撮れていますね
他のも期待しています

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-31 13:06

雪が乗っかっているのと、ちょっと壊れています。

なかなか綺麗なのを見つけるのが大変でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise