Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

台所の片付け

thread
包丁ホルダーを取り外したので、
引出に包丁を入れることにしました。

以前は引出に入れていましたが、
物が増え、包丁ホルダーに包丁が入るようになったのですが、
増えたものはいつも使っているものではなく、
お菓子を作る時だけに使うものだったり、
生クリームにおまけでついている絞り袋だったり、
割り箸、アイスのスプーン・・・
とりあえず入れたものがほとんどで、
前から片付けたいと思っていました。

包丁は1本ずつ入れないと、
引っかかって飛び出してきます。
危ないので、もし同じようなことをしている方はお気を付けください。

そもそもものが多すぎることがいけないのですが、
夫婦そろってなかなか捨てられない人なので、
現在のような状態に陥ります。

今日はいつも使うものとそうでないものを分類して整頓しました。

缶詰や乾物などの食品も全部ひっくり返して、整理整頓しました。

半年に一度くらいやっているのですが、
分類を無視してず空いているところに突っ込まれてしまうので、
同じものを買ってきたり、古くなって食べられなくなったりと言う感じになってしま
います。
本当はあったのに、「無い」と言われたり、探すのに時間がかかったり・・・。無駄
です。
さらには食べられずに捨てられるのは本当にもったいないことです。

分類を守るがどうかは本人の意識ですが、
無意識な行動でも気が付くような仕組みを考えておく必要があります。
べたべた名前や指示を貼るのはカッコが悪いので、
できるだけやりたくないのですが、できないのならやるしかありません。

私も自分のエリアは沢山散らかしているので、
散らからない仕組みは自分のためにも必要なことです。

子供達も片付けるのは苦手ですし、
すっかり親のダメなところを継承しています。

なので、今年は家族みんなで頑張りたいと思います。
・・・昨年から意識していろいろやってはいるのですが、
具体的な名案は浮かんでいません。

写真はあまりに汚かったので、
撮る気になりませんでした。ハァ〜。

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-02-11 05:39

包丁入れるところは一本一本入れないと確かに危ないですね、今確認しましたら小さい包丁三個も一つの入れるところに入ってた。あぶねぇ、あぶねぇよと思って母親に聞いたら最高にちょうどいいらしい。これもアリだ

押入れフィギュアの箱や未開封のものがものすごいあるのでおいらも整理しよう・・・

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-02-11 15:53

丁度良ければ良いですね。
ホルダーのサイズと包丁の形にも寄るきと思います。

うちのは、ある組み合わせの時、
確実に飛び出してくる感じでした。

怪我したひとも実際にいるので、
ご注意くださいね。

整理整頓などは職場でもテーマになっているので、
今年は頑張りたいと思っています。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-02-11 06:58

家の中の整理も仕事の5S、改善活動と同じかなって思って、
わが家の問題個所をパシパシ写真に撮ったのが去年の夏頃。
ビフォー&アフターで今頃整理されてるはずが、いまだに対策が取られず放置されたところばかりです。

仕事のようになかなかいかない。
誰かが見に来るとか、叱られるとかしないとできそうにありません。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-02-11 16:27

職場では5S活動かなりやってきました。

でも、躾の部分が難しく継続できないのが現状です。

家の中でも同じですね。

躾ができなければ、
コツコツ積み重ねてても口うるさい人がいなくなれば総崩れです。

躾のために清掃を気づきが起きるまで、
やってもらおうと考えています。

いろんなことで
細かな点に気づけるようになるために、
徹底的に掃除してもらうと、それこそ訓練し習慣となるまで同じ場所を100回掃除してもらうとかが必要なのかもしれません。

・・・しかし、難しいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-11 15:07

以前包丁を引き出しに入れていて
慌てて物を取ろうとして怪我をした覚えがあります
包丁を引き出しに入れるのも考え物です
参考までに

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-02-12 03:11

ご参考情報ありがとうございます。

引出に入れる場合は場所を固定かしないまた、刃が横向きだと危険ですね。

刃が下向きに入るように、入れる場所を作ると安全です。

以前はこの方ほだったのですが、
使いもしない物のために
いつの間にか包丁ホルダーへ追い出されました。

包丁ホルダーは捨ててしまいましたので、
もう使う事はありません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise