Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

Xeガスは体に吸収されません。

thread
昨日、首都圏では放射性のXeガスを検出したという話がありますが、
(Xe-131m、Xe-133、Xe-133m、Xe-135・・・)

量的には全く問題ないレベルです。

また、Xeガスは希ガス(Heとかと一緒)であり不活性で、
何とも反応しないので、体に入っても吸収されることはありません。

放射線量40万マイクロシーベルトは
一時的で測定点に1時間いたときの値です。
一般的には400ミリシーベルトです。
大きな数値ですが、その場所にとどまった人はいないでしょうし、
一時的なら問題ありません。
・・・放射能の量ではありません。

マスコミも不安にさせる必要はないのにと思います。

今日はガソリン節約のため久々の自転車です。

67.2kg 21.3%

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
りな
Commented by りな
Posted at 2011-03-16 00:29

福島原発のことはかなり テレビで報道していますよね。
茨城県も東海原発・那珂原研があります。
かなり怖い話が錯綜しています。
不安ではありますが ジャグリング後藤さんのブログを見て安心しています

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
福島原発のことはかなり テレビで報道していますよね。 茨城県も東海原発・那珂原研があります。 かなり怖い話が錯綜しています。 不安ではありますが ジャグリング後藤さんのブログを見て安心しています

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-03-16 15:28

原発は心配ですね。

水道水に混入と言う話も一部に出ていますが、
Bq(ベクレル)と言う単位ですので問題ありません。

これが1000倍のkBq(キロベクレル)とかになってくるとちょっと怖いですね。

実は身の回りには沢山の放射性物質があります。

プラチナの指輪などには必ず放射性物質が僅かに含まれています。

年代測定するための炭素(C-14)は約5730年の半減期で人間の体にもあります。

他にもカリウム(K-40)半減期12.5億年・・・

うがい薬の話が出ていますが、
有害物質が多く含まれているので、
反対に化学物質として危険です。

核反応物質であるヨウ素131を蓄積させないためと、摂取してしまったものの代謝のため
昆布だしとか海苔、ワカメなどを天然のヨウ素を多く含む食品の摂取は有効だと思います。

もともと日本人の好む食材ですし、
普通に食べていれば予防になります。
なので、念のため一品添えると安心ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise