Search Bloguru posts

さちのお掃除日記

https://en.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

freespace

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

原爆ドーム(初)

thread
原爆ドーム(初)
21の時佐世保に合宿でバイクとクルマの免許(仮免まで)を取ったとき

往復の飛行機代しかなかった中
親戚の結婚式で帰らなきゃならなかった
6月上旬に鈍行で帰ったとき
広島駅で夜お弁当売り切れで印象が悪かった私。

修学旅行では秋吉台から水前寺・阿蘇へ移ったので広島立ち寄りがなかった。。。

そんな私が初めて広島マトモに歩きました。

路面電車、旧物件のNTT、
そういえば総合体育館?!(どこだろ)

そして原爆ドーム。

私の生まれる一年半前に亡くなった祖母が
行動力と勇気に任せて昭和20年8月7日広へ行ったという伝説が親戚筋から聞いて脳裏に残るんですがホントかな?

ぐるっとドームを一周

ひしゃげた螺旋階段

噴水があったであろう場所は正面?
きっと立派な建物だったんだろうと思いをはせながら
もし祖母がホントに来たならこの辺り歩いたのかな?
振り返りながら
前を流れる川にたくさんの人が飛び込んだとか
聞いたり絵本を見たこと思い出したら
勝手に地獄絵が浮き上がり。。。。。。

ダァを横に湿っぽくなっていました。。

15の修学旅行に来たときだったら
どんな風に思っただろ?
この年だから思ったのかな?

今更衝撃的な平和公園でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-06 06:53

まだ原爆ドームに入ったことがないのですが、

やはりなんとも言えない感慨が浮かんでくるところなんですね。

一度は行かないといかんですよね。
日本人としては・・・。

People Who Wowed This Post

さち
Commented by さち
Posted at 2009-05-09 06:25

>Nomuraさん


ドームは中に入れないんですが
だからホントにぐるんと一人で一回りしました。いろんな人が写真を撮り、
私はダァと二人で撮り(れ?)ませんでした。

そしてしっかり胸に刻んできました。

People Who Wowed This Post

Commented by yuka
Posted at 2009-05-08 06:11

3年前、離婚記念旅行で

広島の友達のところに行って
ドームと記念館行ってきたよ。
色々考えさせられる場所だよね。

本場の広島焼きは食べなかったん?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
3年前、離婚記念旅行で
広島の友達のところに行って
ドームと記念館行ってきたよ。
色々考えさせられる場所だよね。

本場の広島焼きは食べなかったん?

さち
Commented by さち
Posted at 2009-05-09 06:27

>ゆかちゃん


離婚旅行ぉって。。。
記念館に寄る余裕はなかったけど
広島焼きは往復で2回食べましたょ。
どこもいっぱいでした!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise