Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

もみじ饅頭が揃った日!

thread
もみじ饅頭が揃った日!
今日、ついにもみじ饅頭の二つの銘柄がそろいました。

「藤い屋」と「山田屋」です。

「藤い屋」のもみじ饅頭は以前から食べてはいましたが、
「山田屋」のもみじ饅頭は今回が初めてです!!

もみじ饅頭愛好家としては、これはかなりのラッキー!です。

宮島に行けばなんということも食べられるそうですが、
実際はなかなかいけません(>_<)

今回一度に二種類のもみじ饅頭を食べることが出来たのは、
人生今まで生きてきても、
なかなかない幸運だと思います。

二種類をじっくりと食べ比べると、
「山田屋」のほうが味が若干重く、
「藤い屋」のほうは、
それに比べてやや軽るめというところでしょうか・・・・。

「藤い屋」の箱のデザインは以前とは変わっていました。
親しみやすくなったというところでしょうか・・・・。

なんとも美味しい一日でした\(^^ )


My Home


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
やす
Commented by やす
Posted at 2005-12-08 14:15

もみじ饅頭って、2種類あったんですか?

知らなかった・・・

もみじ饅頭は、中学の頃に、修学旅行で行って食べてから、食べてないです。

誰か、広島に行って!!(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-10 16:56

もみじ饅頭はかなりいろいろ種類があるみたいですよ。

元祖というのも結構あるような話を聞きました。

藤い屋と山田やはこの中でも大手のようです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2005-12-08 21:59

もみじ饅頭おいしいですよね(*^^)v

初めて食べた頃は こしあんしかなかったと思うのですが そのうちに チョコとかクリームとか出てきましたよね♪
昔、チーズ味を食べて 美味しかったです。


People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-10 16:58

なかなか詳しいですね!!

そうですね、
もみじ饅頭も近頃種類が増えて、
何でもあり状態に近づきつつあります。

やはりわたくしは、こしあんが美味しいですね!!

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2005-12-09 00:51

ちょっと!ちょっと! もみじ饅頭にもブランドがあるんですかぁ(゜o゜)
パッケージの違いもわかるなんてスゴイ!!

さすが(^。^)b 甘味マスター(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-10 17:06

もみじ饅頭にも深い歴史と、
きちんとしたブランドがあるようです。

もみじ饅頭愛好家のわたくしとしても、
まだ、詳しいことは完全に分かってはいません・・・・。

このパッケージは最近変わったようです。
前はこれより少し地味なデザインだったと思います。
もみじ饅頭の大衆化を狙っているのです!!

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2005-12-09 01:45

「うをぉ〜」(←浬さんのぱくり)たくさんありますね!

まんじゅうを炊飯器に入れるとホカホカ美味しくなりますが、もみじまんじゅうも美味しくなりそう!今度やってみてください。

箱のデザインまで知っているとは、恐るべしもみじまんじゅう愛好家ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-10 17:10

世界に誇る日本のお菓子!!

もみじ饅頭という感じで、
初めて食べたときは美味しさに衝撃を受けました。

炊飯器は気がつきませんでした。
次回いただいた時に試してみます。
作りたては美味しいという話ですからね\(^^ )

People Who Wowed This Post

来花
Commented by 来花
Posted at 2005-12-09 03:57

お久しぶりです。来花です。

いいですねぇ…紅葉饅頭…!
秋になって、紅葉を見ると無性に食べたくなります!!
もう冬ですけど。(汗

この間私の先輩が宮島に行ったんですけど、お土産はケータイの画面クリーナーでした。
いえ、もちろん、嬉しかったんですけど!!(汗
でも、やっぱりちょっと思いましたね…
紅葉饅頭じゃないんですか?って…(我侭

ああ〜アンコが食べたくなってきたぁ…!(笑

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
お久しぶりです。来花です。

いいですねぇ…紅葉饅頭…!
秋になって、紅葉を見ると無性に食べたくなります!!
もう冬ですけど。(汗

この間私の先輩が宮島に行ったんですけど、お土産はケータイの画面クリーナーでした。
いえ、もちろん、嬉しかったんですけど!!(汗
でも、やっぱりちょっと思いましたね…
紅葉饅頭じゃないんですか?って…(我侭

ああ〜アンコが食べたくなってきたぁ…!(笑

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-10 17:15

お久しぶりです!!

もみじ饅頭は今が食べごろ・・・・
ってなことかどうか分かりませんが。
秋になってから食べるとホント美味しいですね!!

ちょうど良い時にいただきました。

宮島に行ってケータイのクリーナーはちょっと厳しいよね。

もみじ饅頭がそれとなく分かるように作戦を練っておいたほうがいい!!

あんこを食べないといけません!!
日本の味です\(^_\)

People Who Wowed This Post

yumi
Commented by yumi
Posted at 2005-12-09 06:06

おぉ、、私ももみじ饅頭に2種類あるとは知りませんでした、シアトルに来てますます、和菓子が恋しくなりました。お茶に和菓子。たまりませんね〜

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-10 17:19

シアトルにはほとんどの日本の味があると聞きましたが、

あんことか、最中、ラクガンというホントの日本の甘味は少ないんでしょうかね・・・・。

濃い目の熱いお茶で食べるのが最高なんですよ\(^o^)/

もみじ饅頭は生地も美味しいです!!

People Who Wowed This Post

Commented by 松丼
Posted at 2005-12-09 12:04

おお!!紅葉まんじゅう!!!大好きです!
広島といったらこれですよね☆
必ずかって帰る一品です!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-10 17:32

大好き人間がいてうれしいですね!!

全国もみじ饅頭愛好連盟を作ろう!!
もみじ饅頭はますますブレークするんじゃないかな。

まあ・・・・・美味しいよな(^_^)v

People Who Wowed This Post

Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-12-09 13:29

今日新宿に行ったんですが、新宿駅南口のタイムズスクエアの近くに、広島県のアンテナ・ショップがあるのを発見しました!!

今度行ってみては、いかがですか?
もちろん、もみじ饅頭もありましたよ(^_^)v

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-12-10 17:37

新宿南口にありましたか、
いまや都会だけでなく結構小さくあちこちでアンテナショップが開店していますね。

特産品が買うことができるので貴重でもありますね!!

もみじ饅頭は、すでみ全国区ですからね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise