Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ご来光・・・(白峰三山縦走記=六=)

thread
ご来光・・・(白峰三山縦走記=...
一夜明けて、
午前4:00過ぎ起床。
山の朝は早い・・・。
しかも、起きると同時に布団をたたみ、
ザックを整えて着替える・・・。
もたもたしていると、
すぐに回りには人がいなくなってしまう。
起き抜けから取り残されるような気分は、
これからの行程を考えるとどうにもよろしくない・・・。

とりあえずの片づけが終わって外に出る。
ご来光を迎えるためだ。
もうかなりの人が外に出ていて、
その瞬間を待っていた・・・。

東の空が徐々に真っ赤に燃えてきた。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-19 07:05

東の空がますます萌えるように赤くなる。

早朝の寒さに若干震えながら、
3000メートルで見るその時を待つ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-19 07:08

外で待ち構えている人の顔が赤く染まってくる。

かなりの人が集まっている。
その瞬間が近づくにつれて、
なんとなく話し声が消えていく・・・。
辺りが一瞬静寂に包まれる・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-19 07:15

ついにわずかに太陽が顔を見せる。

一瞬の静寂の後、
いっせいに感嘆の声が上がる。
荘厳なる一瞬だ。
アルプスの日の出は、
南、北にかかわらず常に胸がいっぱいになる。
なにがと聞かれても分からない・・・。
言葉にして語れるような形がない・・・。
とにかく、
なんだか得体の知れない、
自分の胸の規格以上の思いでいっぱいになる。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-19 07:20

少し顔を出した太陽は、

少し躊躇したあとは一気に顔を出す・・・。
それと同時に、
胸いっぱいに広がっていた、
表現の出来ない思いも一気に引いていく・・・。
この思いは山の日の出を見たときにしか現れない。
若干ミステリアスな人間の感情なのかもしれない。
こういう一瞬の感情に惹かれて山に登るのかもしれない。
苦しいことが分かっていても・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-19 16:22

いいですねぇ。

手を合わせてしまいました。

11月に石鎚山ですが(私は途中まで)、展望台からご来光が拝めるでしょうか?
楽しみです。

↓「キャラメル」って、横を向いて寝たら朝までそのスタイルで寝ることじゃなかったですかね。
混雑していて、隙間なく寝た記憶が…

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-20 16:16

kの太陽が顔を出す瞬間はほんと手を合わせたくなります・・・。


山の高度にもよりますが、
ある程度の高さがあれば似たような日の出になると思います。
11月だと空気も澄んでいるので楽しみですね。

山ことばなんですね。
知りませんでした・・・。
混雑していると全く身動きできない状態で寝かされますよね。
体を動かすと元に戻れなくなったりして・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-19 19:47

この一瞬の為に登ってきた、という感じですね。

素晴らしい写真で、感動させていただきました。
下界とは、また違った色合いだと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-20 16:18

登山者の多くはこの一瞬を待っています。

山に登る意味の一つです。

平地では見ることのできない風景に、
なんとも言いようのない気分があります。
鮮やかな日の出の色は印象深いものですね・・・。

People Who Wowed This Post

yukari
Commented by yukari
Posted at 2008-08-19 23:04

すばらしいっ!!!

この幻想的な景色の中にいるってどんな気分なんだろう!
( *´ ▽ `* )ノ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-20 16:20

太陽が昇ってくる一瞬というのは、

ほんと息をつめて見守っています・・・。

ほんとに時間にすれば一瞬です。
一瞬だからより深いイメージが残ります。

People Who Wowed This Post

さち
Commented by さち
Posted at 2008-08-20 00:28

本物を見たことがない私には

Nomuraさんの感動は解りません、ほんとに悔しい(>_<)

画像だけでもこんなに美しいんだから
リアルタイムで見たらとっても素晴らしいんだと思います。

うらやましい〜(´。`)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-20 16:23

実際はもっと広い空です。

広大な空を染めて登ってくる日の出は素晴らしいです。

一瞬の出来事ではありますが、
また山に登りたくなる理由の一つです・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise