Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

秋田名物・・・(きりたんぽ)

thread
秋田名物・・・(きりたんぽ)
鍋の季節になってきましたねぇ・・・。

今日は一日中雨模様で少し湿気が多かったのですが、
じわじわと秋も深まってきています。

きりたんぽを秋田土産でもらってしまいました。
これは鍋の王者とも言えますね。
体が芯からあったまります・・・!!

しかもこれは比内鳥も付いてくるんですね。
このスープがまたいい・・・!!
すっきりしててしつこくない。
なかなか本格的な詰め合わせでした。

食べた後も味が結構後まで残るのがまたいいですね。
味を少し長めに楽しめるんですね・・・(^。^)

ありがとうございました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-24 07:00

「きりたんぽ」本体。

「あきたこまち」100パーセントということです。
スープがしみておいしいですねぇ。
「あきたこまち」といっても結構粘りがあります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-24 07:03

「比内地鶏」スープ。

これがなかなかコクがあっていいんですね。
鳥なのでそれほどしつこくないのですが、
味が食べた後もいい感じで残るんですね。
余韻があるってことです・・・(^O^)/

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-24 07:05

最後に「比内地鶏」の現物です。

芸が細かい・・・!!

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2008-10-24 08:36

きりたんぽ、我が家の鍋料理の定番です。秋田県北部(現在の鹿角市周辺)が発祥でマタギ料理と言われているそうです。きりたんぽで秋田銘酒「爛漫」・・よだれがでそう。やはり日本酒の熱燗です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-25 07:15

なるほどねぇ・・・。

どういう由来か走りませんでした・・・。
漁師たちが山の幸を煮込んで食べてたんですね。
温まりますよねぇ・・・!!

日本酒にはぴったりであと思います・・・!!
これからの鍋ですよね・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-24 15:06

比内地鶏、登場ですね。

もうニセはないでしょうね。

お鍋、美味しそう。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-25 07:18

もう大丈夫だと思いますけどね・・・。

っていうかもう食べてしまったし・・・。

これからの鍋の定番ですね。
暖まるしおなかもいっぱいになります。
いいですよぉ〜〜〜!!(^O^)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise