Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

いつもの席で(今日は・・・)。

thread
いつもの席で(今日は・・・)。
今日もどんより曇り空・・・・。

しかし、雨は降りませんでした。
今にも降りそうなんですがなんが、
降らないで終わりました・・・・。

天気予報では、明日は一日中雨のようです。
結構降る、ということを言っています。
気温も27度が最高ということなので、
過ごしやすい雨の日となりそうです。

しかし、今年の梅雨は長いですねぇ!!
今週で7月が終わってしまいます。
海の家の人たちは、ちょっと困ってるんじゃないですかね。
もう梅雨が明けて、
太陽がカッ!と出てこないといけない時期です。
今年は、なんかもう無茶苦茶な気候ですね!!
涼しくて楽だとは言ってられない雰囲気です。

今日は午後から久しぶりにいつもの席で、
楽譜を書きました。
最近、楽譜を書くのがちょっとつらくなってきました。
老眼が入ってきて、
細かい音符を書くのがちょっとしんどい。

集中力が短くなったというのかなぁ。
そんなことも言ってられないんですが・・・・、
こんなところにもなんだか甘くなってきたというか・・・・、
いけませんねぇ。。。(( ><)


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
松丼
Commented by 松丼
Posted at 2006-07-23 18:42

あ、いつものせきですね!!
この席の画を見るとなんかボクまで落ち着いてきますw

楽譜ですか!!ボクはTAB譜なんでめちゃらくちんですw

中学校以来書いてないです・・・・

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
あ、いつものせきですね!!
この席の画を見るとなんかボクまで落ち着いてきますw

楽譜ですか!!ボクはTAB譜なんでめちゃらくちんですw

中学校以来書いてないです・・・・

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-25 17:20

この席はちょっと奥まっていて、
他からあまり見えないので、
ホッとできる空間なんだよね。

楽譜書くのはなかなかしんどいよ・・・・。
タブ譜も時々書いてるよ。
五線と六線がごっちゃになって、
分けわからなくなる時がある・・・・(ーー;)

People Who Wowed This Post

Commented by T.Mori
Posted at 2006-07-23 18:53

きれいだ…。

全ての段にト音記号を書いているあたり、やはり正統派ですね。
自分はコードネームとキメがメインの物が多いので。

クラシックの場合さらに指の指定とかもあって、大変ですよね。
自分とは別世界のような気さえしてくるときがあります…。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-25 17:23

この楽譜は仕事用なので丁寧に書いています。
自分が使う楽譜はかなりいい加減で、
分かればいいという感じです。

人に見せる時はきれいに清書です!!
目が疲れて参りますねぇ・・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-07-24 03:45

楽譜を書くとは面白そうですね、と言うか音感がないとぜったい無理そうですよ。こう音符を書いていくって大変なんだろうなぁ・・・漫画みたいな物ですかね?

集中が甘くなったとかそう言っているところを見るとそうは思わないと思いますけどねぇ。Nomuさんまだまだ集中力バリバリありそうですけど・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-25 17:25

楽譜を書くのは、なかなか体力がいる。
集中力が切れると大変なことになるからね。

長い時間集中してられなくなったよ・・・・。
細かい作業だからだんだんきつくなってきた。

漫画も楽譜を書くのもそうは違いはないかも・・・・。
きつい!!

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-07-24 05:46

週末はギリギリ天気がもちましたね!
天気予報通り今日は、しっかり雨です(ーー;)

確かに、毎日は過ごしやすいんですが…
7月上旬の、あの暑い日が欲しくなりますよぉ!
また、暑いと暑いで文句を言うんでしょうけど(笑)

楽譜って定規で書くものなんですか???
殴り書きのイメージが…
Toshiaki さんが几帳面なだけ???(爆)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-25 17:33

今年はあまりいいお天気じゃないね。
2月からお天気が悪いということばかり、
ブログに書いてるような気がする。

海の家ってほんとにギャンブルだなーと思うね。
単純にお天気に左右されるからね・・・・。

音符は手書きの部分と、
定規を使って書く部分とあるから、
なかなか大変なんだよね。

最近はもう目が疲れる!!((+_+))

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-07-24 15:04

またまたご無沙汰してます。

今年の梅雨は、本当に長いですよね。

今日は休みだったのですが、ニュースで海の家の人達も苦労なさってるようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-25 17:39

ご無沙汰です。

今年の夏は異常気象の典型みたいな感じですね。
九州は未曾有の大雨。
しかし、横浜はたいした雨は降りません・・・・。

異常気象という言葉が当たり前になってしまっていて、
違和感がなくなっているのが怖い!!

海の家はまさに水商売ですよね。

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-07-29 05:13

いつもの席で、楽譜を書いたのですね。
何となく雰囲気が伝わってきます。
ぼくは、楽譜を書いたことがないのでわかりませんが、
Nomuraさんの仕事の様子にちょっと触れた気がしました。
なんか、いい感じです ^^

ぼくも若い頃に比べると細かな文字とか、見えにくくなってきました。
身体の衰えともうまく付き合いながら、
なんとか頑張っていくしかなさそうです ^^;

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-30 15:30

もう何十年と楽譜を書き続けているんですが、
最近ホント根気がなくなってきましたねぇ・・・・。

長く細かい音符を見続けることが出来なくなってきました・・・・((+_+))

身体の衰えというのはジワジワ忍び寄ってきて、
最後にワッ!と飲み込まれるんですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise