Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

路地裏(神田川にて)・・・。

thread
路地裏(神田川にて)・・・。
少し前にJR高田馬場駅で下車、
神田川そばの路地裏を通りました。
こういうゴミゴミっとした、
路地裏はなんとなく懐かしさがあり、
日本の原風景が残っているような気がします。

土門拳の写真の世界が目の前に出現したような・・・・。
土門拳といえば仏像の写真が有名ですが、
仏像の写真の前です。

たぶんそのころとは、
ほとんど変わっていないんだと思います。

神田川というと南こうせつの歌を思い浮かべますね。
神田川もだいぶ整備されてはいますが、
なんとなく川の風景を眺めていると、
歌の雰囲気はまだまだ濃厚ですね・・・・。

典型的な新興住宅地に住んでいますが、
こういう風景に出会うとなんだかホッとするものがあります。
日本人全体の現住所ってな感じがしました・・・・。

JR高田馬場駅を下りると駅構内に、
鉄腕アトムのテーマソングが流れます。
鉄腕アトムは高田馬場で生まれということです。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by おかん
Posted at 2006-07-25 12:29

田舎者の私には、とても都会を感じさせる1枚です。

春に家族で東京へ出かけた時も、子ども達が「なんでこんなに狭いの?」とポツリ。

建物とスレスレに通るタクシーなど、かなりのカルチャーショックなのですよ(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-27 01:52

一本大通りを入ると、
こういう狭い路地があっちこっちに延びているのが、
JR山手線沿線の風景ですかね。

これだけ狭い路地でも車が走ってますからね。
よく轢かれないものだと感心します。
昭和30年代の東京の原風景ですよ。

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-07-26 21:54

♪あなたは・・・

本当に風情があります。

高田馬場は、いきつけの鍼灸院があるので、よく行きます。

神田川のほとりは、まだまだこんな感じですよね。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-28 17:14

♪あなたは・・・もうぉ、忘れたかしら〜

ほんとにこの三畳一間の雰囲気が濃厚ですね!!
このあたりは学生も多く、
いわゆる下宿が多かったと思います。

映画では、草刈正雄と関根恵子が初々しかったですよねぇ・・・・。

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-07-28 11:24

ぼくの場合、路地裏の風景は、上京したての頃、の思い出につながります。
最初、駒込に住んだのですが、こんな感じの路地が沢山ありました。
なので、都会で暮らした第一歩の風景って感じなんですね(笑)

そういう意味では、とても懐かしい感じがします。
今よりももっと青臭かったぼくが、
人生をうろうろと彷徨っていた頃、ですね。
・・・今でも、まだうろうろしてますが(笑)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ぼくの場合、路地裏の風景は、上京したての頃、の思い出につながります。
最初、駒込に住んだのですが、こんな感じの路地が沢山ありました。
なので、都会で暮らした第一歩の風景って感じなんですね(笑)

そういう意味では、とても懐かしい感じがします。
今よりももっと青臭かったぼくが、
人生をうろうろと彷徨っていた頃、ですね。
・・・今でも、まだうろうろしてますが(笑)

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-30 15:39

山手線沿線というのは一本道を入ると、
こういう路地が結構ありますよね。

わたくしも最初東京で住んだ部屋は、
こういうところの四畳半でした・・・・。
JR大塚駅のそばでしたけどね。
懐かしいですね・・・・。

それから〜十年・・・・。
わたくしもいまだに彷徨しています((+_+))

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise