Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

教育の現場・・・・。

thread
教育の現場・・・・。
今日は天気が悪くなるという天気予報が外れて、
風が強かったものの一日中いいお天気で過ぎました。

今日はちょっとショッキングな話を聞きました。
公立高校の荒れた現状です。
どこの地域とはいえませんが、
ある地域の公立高校は、
まず生徒を席に座らせるところから、
一日の授業が始まるということです。

とにかく出席を取るのもままならず、
とってもそのままいるとは限らず、
またいないからといってそのままいないかというとそうでもなく、
先生は振り回されているそうです。

一日中先生は走り回っていて、
その合間に授業をするという現状のようです。
一部の公立高校が沿うかというとそでもないようです。
中低位の公立高校はみな同じような現状を抱えているという話です。

先生が変になっているという話は聞いたことがありますが、
こういう現状を聞くとまともでいることが難しいような気がしますね。

日本のこれからはますます危ういような気がしてきました。
こういう写真のような景色を、
のどかに感じて見られるのも、
今のうちかもしれませんね・・・・。

テレビでよくやる教育討論会というのはまったく意味をなさないということです。
現状を知らない方がいくら言ったところで、
現場にはまったく反映されないということです。
それはそんな気がしますね。

アメリカで32人が射殺されたというニュースを見ていて、
「アメリカらしいよ・・・・」なんて言ってると、
明日は日本でも起きてるかもしれないですよね。

なんとなく考えさせられる日でした。
学園広場なんていう発想は、
20年も前に消滅してるそうです・・・・。

写真のような日本的な風景も、
いつまで見られるか分からないですね。
なんだか話題が暗くなった・・・・。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-21 05:30

世の中、乱れていますね。
発砲事件が次々起こって。

一時、学校の荒廃は低学年化してたんですが、その彼らが高校生になったということでしょうか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-30 13:49

まさにその通りで、
荒廃した低年齢の子達が、
今高校生になってきてると言っていました。

その後にも続々と続いてきてると言っていました。
もっともっと怖い世の中になりそうですね・・・・。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-04-21 20:37

う〜ん やっぱり 家庭教育が問題でしょうかね!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-30 13:56

その通りのようです!!

家庭的な荒廃がどんどん進んでいて、
子供たちの状況もどんどん悪くなっていると言っています。

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2007-04-22 18:16

今、学校はそんな風になってるんですか???

でも、よく考えると日本社会全体が、、、
なんて気がします(^_^;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-30 13:58

結局子供たちをめぐる状況がどんどん悪くなっているわけだから、
その子供たちが世の中に送り出されてくれば、
世の中は悪くなっていくんですよね。

もう簡単には戻せない状況まできているようです・・・・(~_~;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise