Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

「猫ちゃんに似合う色」のソファーを選んだ。柄物とどっちが良かったのか・・・・・・

thread
結局、買ったのはこちら。う~ん... 結局、買ったのはこちら。う~ん、以前検討していたのがよかったかな?

お金もないし、躊躇している間に「柄物」は飽きてしまった。

今思うと、この色は猫に似合ってるかもしれない。
一時「流行った」ソファー。だい... 一時「流行った」ソファー。だいぶ考えたけど、
自分の家に合っていないかなと「躊躇」していた。

People Who Wowed This Post

一時「流行った」ソファー。だいぶ考えたけど、自分の家に合っていないかなと「躊躇」していた。

thread
お金もないし、躊躇している間に... お金もないし、躊躇している間に飽きてしまった。

今思うと、これはこれでいいかもしれない。
しつこくアップするけど、妥協し... しつこくアップするけど、妥協して買った「中国製」ランプ。

値段的に「まっ、いいか」というレベル。

People Who Wowed This Post

古いものでも「センス次第」で、どうにでもなる。アートとしてよみがえった古い壊れた時計。

thread
古い時計を、差し上げた。自分で... 古い時計を、差し上げた。自分では、ゴミとおもってました・・・・・ ところが、こんな写真になって戻... ところが、こんな写真になって戻ってきました。その方のセンスはすごくいいですね。
■ゴミでも、アートになる。命を吹き込むのは「アナタの研ぎ澄まされた感覚」

People Who Wowed This Post

捨てようと思った「昭和の食器」も、お盆に載せると「サマ」になる。パックのまま惣菜を食べないで、時々こんな気分もいいかも。

thread
今はない明治の蔵にあったガラク... 今はない明治の蔵にあったガラクタ。 並べてみると、なんかいい感じ。 並べてみると、なんかいい感じ。 パックの総菜もOKです。 畑か... パックの総菜もOKです。

畑から野菜を採ってきたり、豆腐をいれたら、それなりの雰囲気に。
■残念ながら、処分してしまいました。ちょっと、後悔。

People Who Wowed This Post

「60歳でおじいさんかぁ~」と思ってしまいます。

thread
「60歳でおじいさんかぁ~」と... 若い人からみたら、60歳はおじ... 若い人からみたら、60歳はおじいさんおばあさん。

この歌ができた頃の60歳と今の60歳では

本人の年齢に対する意識は全然違うと思います。


今は、孫がいてもいなくても60歳で、他人から「おじいさん」「おばあさん」といわれるのはちょっとイヤですよね。
「60歳でおじいさんかぁ~」と思ってしまいます。
 
田原俊彦も松田聖子も60歳を超えたよね。
 
年齢なんかに負けへんでぇ~!

People Who Wowed This Post

気になる童謡 村の渡しの船頭さんは「ことし60の おじいさん」

thread
昭和16年(1941年)に発表... 昭和16年(1941年)に発表された,武内俊子作詞,峰田明彦補作,河村光陽作曲の童謡であり,戦後も相当の期間よく歌われたものである。

        船頭さん
                             武内俊子
村むらの渡わたしの 船頭せんどうさんは
 
今年ことし六十ろくじゅうの おじいさん

年としはとっても お船ふねをこぐときは

元気げんきいっぱい 櫓ろがしなる
 
それ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ
「村の渡しの船頭さんは 今年六十のおじいさん 年は取ってもお舟をこぐときは 力いっぱいろがしなる ソレ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ」
 
60歳でおじいさんになっていた時代だねー

People Who Wowed This Post

岸田首相含め政務三役31人、渡航費用12.6億円! 円安放置し“血税ごっつぁん”外遊三昧(清水潔さん)

thread
京都小旅行にでも行きたいが、人... 京都小旅行にでも行きたいが、人混みで人の背中を見ながら「嵐山」を歩くのはいやだ。

マナーの悪い人を見るのは、興ざめだ。

その前に、生活費が底をついている。
岸田首相含め政務三役31人、渡...

People Who Wowed This Post

この世は無常、はかない 浮かんでは消える水の泡~よどみに浮かぶ泡(うたかた)~

thread
脳トレにポスターを作りました。...
脳トレにポスターを作りました。

縦書きの句読点がおかしいです。
 
 
 

People Who Wowed This Post

「終活」は確かに大切なことではありますが、なにも「死にゆくための準備書」で覆う必要はないのですよね。

thread
鴨長明は現代のミニマリスト!?... 鴨長明は現代のミニマリスト!? 人生で本当に必要なものだけを形にした「小さな家の思想」 海外に目を転じると、自立と内省... 海外に目を転じると、自立と内省を求め、自然の中で自ら家を建てて暮らしたヘンリー・デイヴィッド・ソローの森の家があります。 ソローの書いた『ウォールデン ... ソローの書いた『ウォールデン 森の生活』は、ナチュラリスト、ミニマリストのバイブルとして、いまも世界中で愛読されています。

そして、ル・コルビュジエの休暇小屋など、現代の「小さな家」も気になります。

People Who Wowed This Post

「モノを捨てる」をはるかに上回る「世を捨てる」人・・・・鴨長明

thread
「捨てる」といえば、高校時代に... 「捨てる」といえば、高校時代に習った「鴨長明」が想起されますね。

「モノを捨てる」をはるかに上回る「世を捨てる」人です。
 
「この世は無常、はかない 浮かんでは消える水の泡~よどみに浮かぶ泡(うたかた)~」
 試験問題はどんなんだろうと調...  試験問題はどんなんだろうと調べてみました。

問1 ①かくのごとしは、直接的には「久しくとどまりたるためしなし」をさしている。具体的な事例で言えば何のようだと言うのか。4字の語で二つあげなさい。

問4 ⑤朝に死に、夕べに生まるるならひで、「死に」を先にして、「生まるる」を後にしたのはなぜか。その理由と最も関係の深い叙述を、10字以内(句読点は含まない)で抜き出しなさい。

問7 この文章の主題と言える漢字二字の語を抜き出しなさい。また、その意味を25字以内で説明しなさい。
 
ちょっとちょっと、今どきの高校生はこんな問題もできないといけないんですか。
■正解■  問1 川の流れ  ... ■正解■
 問1 川の流れ  うたかた
 問4 かつ消えかつ結びて
 問7 無常。すべての物は変化し続けて、不変ではないこと。
 朝死んでいく命もあれば、その日の夕方に生まれてくる命もある。とてもはかないことだが、それが人の世の常であり、水の泡によく似ていると感じざるを得ない。人は生まれ、生き、死んでいくが、どこからやって来て、どこへ去っていくのか。そのことを、私は、いや、誰も知らない。
 高校生に「人生の無常観」の解釈は酷かもしれない。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise