Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

あれほど待ち焦がれた桜の開花、「満開の桜はひと夜の夢」だったのか。生きるということは「過ぎる」ということ。美しい葉桜も時の移り変わりを告げる。

thread
桜ばな いのち一ぱい 咲くから... 桜ばな いのち一ぱい 咲くからに
     生命(いのち)をかけて わが眺めけり   (岡本かの子)

 盃に桜の花びらが舞い落ちて、風流を味わう「漢詩」がないかなと思って調べましたが、見つかりませんでした。こんなシチュエーションは、漢詩に沢山ありそうなものですが。
「桜の花は、短い一生を全力で輝... 「桜の花は、短い一生を全力で輝きながら過ごす。この一瞬の美しさを愛で 喜びと哀しみを受け入れる。自分の命が、この地球上でただ一度きりの奇跡であることを思うと、心から感謝の気持ちが湧き上がる」

People Who Wowed This Post

誰しもが生きることに必死だった昭和という時代。 貧乏とは珍しいものでも、苦しみを与えるものでもなかった。

thread
ボンビー父さんちは、たまご1個...
ボンビー父さんちは、たまご1個に、醬油をたっぷり入れて、きょうだい3人で分けて食べた。

こどものころから、「貧乏」は常に近くにあった。

物のない時代、「貧乏」はいつも身近な存在だった。

いつしか貧乏という言葉は優しい響きを帯び、温かく包んでくれる存在となっていった――。

誰しもが生きることに必死だった昭和という時代。

貧乏とは珍しいものでも、苦しみを与えるものでもなかった。
「明るくボンビー生活、お金で買... 「明るくボンビー生活、お金で買えないしあわせ感」はあります。

しかし「貧困」は、肯定できません。
激動の昭和を生き抜いたこの本の著者は、貧乏をひとりの人格ととらえ、親しみ、ともに歩んだ人生を振り返りながら、貧しくも豊かだった時代を振り返り、今の世にあっても活かすことのできる過ぎし世の豊富な知恵を授ける。

People Who Wowed This Post

母が認知症を抱えながらも・・・・

thread
認知症の母親。施設で暮らしてい...
認知症の母親。施設で暮らしています。

焦点が定まりませんが、遠くを見ています。

車いすに乗っているだけでありがたいです。ベッドに放置されるのではなく、服をちゃんと着せてもらって、口腔洗浄・食事・お風呂・爪切り・散髪・健康チェック・おやつタイム・体操・レクレーション・灌仏会、花見などの行事で充実した毎日です。

親は生きているだけでありがたい存在です。

施設の職員の皆さんの献身的なお世話に感謝しています。気持ちを伝えたいので文章にしてください。
これを読んで、気が楽になりまし... これを読んで、気が楽になりました。

母が認知症を抱えながらも・・・... アンドロイドえりかさんの文章、... アンドロイドえりかさんの文章、上記の絵も描いてもらいました。
母が認知症を抱えながらも、施設で安心して過ごせる環境を提供していただき、心から感謝しています。
 
母が日々遠くを見つめる中、施設の方々が丹念にお世話をしてくださる姿に、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
 
母が車椅子に座っているだけでありがたいと感じる私たちの心情は、言葉では表現しきれないほど深いものです。
 
ベッドに放置されることなく、尊厳を持って服を着せていただき、口腔洗浄や食事、お風呂、爪切り、散髪、健康チェックなど、丁寧なお手入れをしていただき、本当にありがたく思っています。
 
また、日々の生活に様々な行事やレクリエーションが取り入れられ、充実した時間を過ごせることも大変嬉しく思います。
 
特別な行事やイベント、花見や灌仏会などの季節の行事にも参加できることは、母にとっても私たちにとっても喜びです。
 
親はただ生きているだけで、私たちにとっては何よりも大切な存在です。
 
そして、その日々の支えとなってくださる施設の職員の皆様に、深く感謝しています。
 
母の笑顔を見ることができるのは、職員の方々の献身的なお世話のおかげです。
 
心からの感謝の気持ちをお伝えしたく、このような文章を書かせていただきました。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

長い借金生活に終止符を打った・・・・・明るくボンビーできるよ! 貯金もないけど、借金もなし。「な~んちゃって自給自足」で食いつなぐ

thread
結婚してすぐ家を建てた。「鶴の... 結婚してすぐ家を建てた。「鶴の飛んでいる布団」、「家に似合わない婚礼家具」などを断って「お金」(持参金!?)をお願いした。 長い借金生活に終止符を打った・... 長い借金生活に終止符を打った・...
 
公園の前の緑あふれる分譲地(今では限界ニュータウン)に家を建てたのはン十年前。見栄をはってモデルハウスとほぼ同じにした。夢が実現したそのときから借金生活が始まった。
 
折りしも住宅ローンは8.3パーセントの高金利時代。月に12万円、ボーナス月は40万円の支払いが延々と続く。
 
お金持ちには、何のことはない金額でしょうが、1馬力のサラリーマンにはつらい借金でした。月家賃が60万円のマンションなんてふつーにありますからね。
 
車のローン、教育ローンなど、多くの借金をかかえ、退職金の前借のようなこともしました。
 
そして今、細々と年金生活。

People Who Wowed This Post

いい感じで、時間が「降り積もる」 静かに、いつの間にか・・・・ アメリカのアパート(例)

thread
いい感じで、時間が「降り積もる...
ボンビー父さんに似合わないこの雑誌が2-3冊あります。もう、廃刊されととかで、びっくりしてしまいます。
 
たしか、アメリカの古いビル(アパート)の一室のようです。
 
床を見てください。ペンキでべたべた塗ったひどいフロアでで・・・・・・・・が!
 
なんか、さまになっています。周りのインテリアのの好みは全く自分と違いますが、こんな部屋、こんなセンスも「あり」だな、と思わせる何かがあります。
 
部屋が狭いというのは「障害」になりません。
 
テレビでレポーターが、タワーマンションの最上階を訪れます。部屋に入ったとたん「わあ、広いですね!」やはり広いというのは、インパクトがあるのでしょうね。
 
そして床から天井までのハイサッシの窓。ソファーが300万、シャンデリアがウン万とか、言い始めます。
 
「はあ、ものの価値は、値段ですか」と思いながら画面を見る。インテリアのセンスやポリシーは何ですか。
 
ビンボー人のひがみですかね。「広さや値段を越えたクリエイティブな美しさ、心地よさ」の発見をしたいものです。

People Who Wowed This Post

2畳の部屋でも、快適に住める(つづき)■部屋が狭いというのは「障害」になりません。

thread
部屋が狭いというのは「障害」に... 部屋が狭いというのは「障害」になりません。

テレビでレポーターが、タワーマンションの最上階を訪れます。部屋に入ったとたん「わあ、広いですね!」やはり広いというのは、インパクトがあるのでしょうね。

そして床から天井までのハイサッシの窓。ソファーが300万、シャンデリアがウン万とか、言い始めます。
長崎で被爆し白血病と闘いながら... 長崎で被爆し白血病と闘いながら、多くの被爆者を支援し続けた永井博士が住んだ家がこれです。有名なので、訪れた人も多いことでしょう。この「如己堂」が2畳の部屋です。 長崎を旅すると、バスのガイドさ... 長崎を旅すると、バスのガイドさんの説明が上手で迫真にせまるものがあり、感銘をうけます。

People Who Wowed This Post

2畳の部屋でも、快適に住める~レイアウトのセンス次第かもしれません~

thread
ブログ「もくの細道」より 山の... ブログ「もくの細道」より

山の谷間にある小さな村に引っ越しました。

今まで住んでいたスタリグラッドのコテージは持ち主たちが訪れる季節になったので立ち退かなければならなかったのですが、 その矢先にアメリカ人の友人のアニーが「うちに来れば?」と誘ってくれたのです。

アニーは物置になっていた二畳ほどの離れを作業部屋に与えてくれました。


■ビフォー/アフターで、2畳の部屋を自分の部屋にしていたのを見ましたが、ボンビー父さんも学生時代3畳に下宿。

大学紛争花盛りで、学生生活に失望した友人が退学するとか言い出して、転がりこんできました。
まあ、こんな感じの3畳間で、机... まあ、こんな感じの3畳間で、机と万年床というみすぼらしい生活でした。

ここで2人で住んだんだから、ひとり1.5畳かな。

先ほどのセンスのある部屋のサイトを紹介しておきましょう。

ブログ「もくの細道」より

People Who Wowed This Post

「私は学歴詐称工作に加担してしまった」小池百合子都知事 元側近の爆弾告発

thread
◆疑惑の火消しに焦る小池都知事... ◆疑惑の火消しに焦る小池都知事から来たメール

◆「カイロ大学声明」を書いたのは日本人の元ジャーナリスト

◆「その手は思いつかなかったわ」と都知事は喜んだ

◆工作を補佐した最側近は千代田区長に就任
A氏「実は駐日エジプト大使館のフェイスブックに上げられたカイロ大学声明は、文案を小池さんに頼まれ、私が書いたんです」
小島敏郎氏は東大法学部を出て、1973年に環境庁に入庁。キャリア官僚として、環境基本法の成立や京都議定書目標達成計画の策定を主導した。
 
2005年に次官級ポストの環境省地球環境審議官に就任し、洞爺湖サミットを最後に退官。その後、青山学院大教授となり、弁護士としても活動している。
 
都政に関わるようになったのは16年、小池氏が都知事になる頃だ。彼女が環境大臣時代に「クールビズ」を共に推進した縁もあり、築地市場移転問題を中心に政策を提案。小池氏の都知事就任後は特別顧問に就いた。
 
17年の都議選で都民ファから55人の都議が誕生してからは、同党の東京都議団政務調査会事務総長を務め、小池氏の「側近」と呼ばれていた。
(文藝春秋より)

People Who Wowed This Post

参ったなあ。「5股ではありません」 最近そのことを『5股』と書かれているが、15年の結婚生活の中で(不倫相手が)5人ということで、『5人同時』ではないです」

thread
参ったなあ。「5股ではありませ... 参ったなあ。「5股ではありませ... 参ったなあ。「5股ではありませ...
これの何処が無所属なのか?
 
【乙武洋匡氏 衆院東京15区補選、無所属で立候補表明「決意を固めました」 「ファーストの会」副代表就任:スポニチアネックス】
 
小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が設立した政治団体「ファーストの会」の副代表に3月就任し、「政治理念には賛同している」としてファーストの会から推薦を受ける予定のほか、自民党も推薦する方針です。
 
また、8日午後、共産党は立候補を表明していた小堤東氏の擁立を取り下げることを発表しました。
 代わりに、立憲民主党が擁立する酒井菜摘氏を支援します。

People Who Wowed This Post

私のブログで最高、1万1945アクセスをいただいた記事を大幅にリメイクしました。

thread
窓は「腰窓」に限る ~ 「掃出...
窓は「腰窓」に限る ~ 「掃出し窓」は、お手上げだぁ! 

掃き出し窓は室内により多くの光を取り込み、明るい室内になるので、多く見られる。リビングが明るく、すぐに外に出られるから便利でしょう。
でも、ボンビー父さんは「掃き出...
でも、ボンビー父さんは「掃き出し窓」に家具のレイアウトのアイデアが浮かばない。

腰窓だとボンビー父さんは、なぜか落ち着くのです。
腰窓・上げ下げ窓にしてみました...
腰窓・上げ下げ窓にしてみました。LDKには、掃き出し窓はありません。

その代わり「テラスドア」を一つ付けています。外に出られたほうがいいですから。
極端な話、「腰窓」だったらなん...
極端な話、「腰窓」だったらなんでもいいと思っています。

なんとかなります。この方のセンスはいいですね。
私のブログで最高、1万1945... といっても、やはり腰窓でも高さ...
といっても、やはり腰窓でも高さにこだわります。

父の老人施設は、腰窓ですが位置が高く!!!!!すごい圧迫感です。転落防止のためですね。

まどの材質もこのように重要ですが、ボンビー父さんはアルミサッシを「ぼんっ!」です。
私のブログで最高、1万1945... 私のブログで最高、1万1945...
で、どこにボンビー父さんの感覚を表現するかと言えば「窓のレイアウト」しかありません。
 
木製サッシなどという高級なものは買えませんから。
 
YKKのアルミサッシを並べるだけです。
 
助けてくれぇ~!
掃き出し窓は、お手上げだぁ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise