Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

日本の前立腺がんの罹患率は約6倍となっています。(1995年比) わたしは30%~60%の確率で「あやしい」と言われました。

thread
日本の前立腺がんの罹患率は約6... 日本の前立腺がんの罹患率は約6...
前立腺がんを発症しているか否かを調べるには、血液中の“PSA(前立腺特異抗原)”の濃度を測定するのが有用であることが分かっています。
 
PSAは前立腺がんに対する、いわゆる“腫瘍しゅようマーカー”と呼ばれる物質です。がんや炎症によりPSAは増加しますが、高値だからといって必ずしも前立腺がんというわけではないことに注意が必要です。
 
前立腺炎や前立腺肥大症といった、そのほかの病気でもPSAが増加することもあります。
 
PSA値だけで前立腺がんと診断することはできませんが、PSA値が高いほど前立腺がんを発症している可能性が高くなることも分かっており、前立腺がんの早期発見のためにがん検診でも広く行われています。
(メディカルノート引用)
 
癌の確率60%ということで、先週、2日間入院して検査してきました。
 
数年間、2カ月おきに検査をしてきたので、いきなり「ステージ4」にはならないと思っています。
 
夫婦で4日に来てくださいということですが、歳を取ればいろんなことがあるとたかをくくっています。
 
覚悟して、夫婦そろって医者に行きました。
 
結果は、異常なしということでした。みなさんも早めの対応をしてご自愛ください。

People Who Wowed This Post

田舎にも朝がやってきました。おしゃれなガーデンではなく、宿根・球根の「花畑」です。

thread
土手も緑に染まり始めました。南... 土手も緑に染まり始めました。南西の窓から、春を感じます。 みなさん元気に過ごしていますか... みなさん元気に過ごしていますか。

癌の確率60%ということで、夫婦そろって医者に行きました。結果は、異常なしということでした。

みなさんも、早めの対応をしてご自愛ください。
癌の確率60%ということで、先週、2日間入院して検査してきました。
 
数年間、2カ月おきに検査をしてきたので、いきなり「ステージ4」にはならないと思っています。
 
夫婦で結果を聞きに来てくださいということですが、歳を取ればいろんなことがあるとたかをくくっています。
 
隣の家のご主人は糖尿病で9年間寝たきりになり、足も切断して大変なことになりました。
 
男前で前途ある人でしたが、人間の運命とは分からないものです。
 
私たちもいずれ何かの形でやまいに伏せて死ぬことになりますね。

People Who Wowed This Post

「自分自身を律する力・精神力」でした。酒を存分楽しんでも、「飲まないで肝臓を休める日」を守る、自分を律する強い意志ですね。

thread
「自分自身を律する力・精神力」... 「フレンチの要素を取り入れた本... 「フレンチの要素を取り入れた本格中華を『モダン』に楽しめるレストラン」と銘打っているだけあって、厳選された素材の味とおしゃれな盛り合わせで食事を楽しむことができました。

料理はこだわりの品々で、上品に、ひとつひとつ味わっていただきました。

「年を取ったら、そんなに食べられないから、料理重視だね」という声も聞かれました。

冷たいビールやワイン、焼酎、紹興酒など、お酒を飲み見ながらいつものように話が弾みました。
また、薬を必要としていない方が2名いて、健康の秘訣に関心が集まりました。
 
そこで「お達者クラブでも薬を必要としていない人がいます。健康の秘訣は何か調べてください」と頼んだら、5項目にわたってびっしりと文章が形成されて出てきました。
 
「まあ、そうだよなあ」という答えばかりでした。薬を飲まないで健康を維持できている方の「秘訣」を聞くことができました。
 
ジムに通うお達者クラブの皆さんは、進んで運動を楽しんでいるわけで「日常的な運動は体の健康維持に重要です。有酸素運動や筋力トレーニング、柔軟性を保つストレッチなど、自分に合った運動方法を取り入れましょう。適度な運動は心臓や血管の健康を促進し、筋力や骨密度の維持にも役立ちます」という考えは前提としていますよね。
 
そのうえでの「秘訣」は、「自分自身を律する力・精神力」でした。酒を存分楽しんでも、「飲まないで肝臓を休める日」を守る、自分を律する強い意志ですね。それができる人が「薬いらず」のシニア世代を過ごしているのですね。

People Who Wowed This Post

過ぎ去った時間は取り戻せないけど、なつかしい記憶が鮮やかによみがえります。

thread
「お達者クラブ」も気の合う仲間... 「お達者クラブ」も気の合う仲間が集い、語り合うという貴重な時間を提供してくれています。

幹事の皆さんも、みんなが少しでも心地よく満足できるような会場探しも大変でしょうし、予約や出欠の確認、ブログの運営など、会の継続と充実に骨を折っていただいていることに感謝しています。
ステージの途中、壇上からメッセージを読んでくれました。

リクエスト曲に添付した短文です。

「ポーツクラブに集うお達者クラブが、いよいよ100回を迎えようとしています。

今日も楽しんでいます」
 
「恋のフーガ」をリクエストしたのですが、いつもいる女性がいなくてデュエットができませんということでした。
 
こちらの席では、「ここに来ると歳を忘れて、あの頃に戻る」という、ここにピッタンコの話になりました。
 
によってさまざまな思い出が生まれる青春時代。
 
過ぎ去った時間は取り戻せないけど、なつかしい記憶が鮮やかによみがえります。
 
音楽は当時のせつなくも甘い「空気」まで、呼び込んできます。
 

People Who Wowed This Post

ライブハウスでツイスト爆発。まだまだいける「お達者クラブ」

thread
ライブハウスで「お達者クラブ」... ライブハウスで「お達者クラブ」のパーティーです。

皆さんの要望に応えて今回の会場を設定しました。大いに楽しんでくださいという乾杯の言葉でスタートです。

初めて来たという方もいて、イングリッシュパブにオールディーズのテイストを加味したインテリアがお気に入りのようでした
ライブハウスでツイスト爆発。ま...
そうこうしているうちに、1stステージが始まりました。
 
始めは席に座っていた「お達者クラブ」メンバーも次々とフロアに降り立って、踊り始めました。
 
2ndステージでは、ほぼ全員が思い思いにリズムに乗って体を動かしとても楽しそうでした。
 
定例会で「青春時代」を楽しく踊っていたころとあまり変わらないバイタリティーにびっくりしました。
 
横の方が、「日ごろエアロビクスのリズムに乗って体を動かしているので、踊ることにあまり抵抗がないですね」と話していました。
 

People Who Wowed This Post

「古き良きアメリカ」というフレーズは、1950年代のアメリカ文化を表すものとして広く使われています。

thread
ライブハウスでは、最終ステージ... ライブハウスでは、最終ステージまで残りました。

店を出たのは12時を過ぎていました。友人も付き合っていただき、久しぶりのバンド演奏を満喫しました。

次の日は「お疲れモード」になってしまい、今からゴソゴソスタートです。
「古き良きアメリカ」というフレ...
「古き良きアメリカ」というフレーズは、1950年代のアメリカ文化を表すものとして広く使われています。
 
この時代は、映画や音楽、イラストなど、多くの分野で独自の文化を築き上げました。
 
日本の文化にも大きな影響を与えたのは、ご存じのとおりです。
 
CDで1950年代~60年代のアメリカンポップスや日本のグループサウンドなどはなつかしく聴くことができますが、ライブで聴けるのはここ、だけですよね。

People Who Wowed This Post

地方のプロサッカーチームの赤字は、1億円以上ある場合も。なんだか心配。

thread
花見しながらの「世間話」では」... 花見しながらの「世間話」では」地方のプロサッカーチームは資金力がなく、優秀な選手を集められない現実が指摘されました。

スポーツなので「勝敗」はつきものですが、チームを愛している理由は、勝敗に関係なく変わらないようです。

応援に競技場に行っている方も、やはりサッカーという競技が好きで、チームの魅力や価値を喜びとしているのでしょう。

闘志がぶつかり合う、テレビとはまた違う「臨場感」は、やめられない理由でしょう。
広告料収入の大幅ダウンや、入場... 広告料収入の大幅ダウンや、入場料収入も見込んでいた数字に届かなかったことが、赤字の原因となったようね。

いずれにしても、厳しい現実を突きつけられた。

People Who Wowed This Post

周りは桜色に染まっています。風に揺れる桜の花びらが、とても美しくて心が癒されます。

thread
城址公園でお花見をするのは久し... 城址公園でお花見をするのは久しぶりで、春の陽気に心が躍ります。

今回は、美味しい酒も飲みながら、贅沢な時間を過ごしたいと思います。

まずは、地元の酒蔵で造られた日本酒を選びました。辛口の「純米大吟醸」と、やや甘めの「本醸造」の2種類を用意しました。

どちらも、花見にぴったりのさわやかな味わいで、飲みやすくて美味しいです。
そして、城址公園の周りには、桜... そして、城址公園の周りには、桜の木がたくさんあります。

花見には欠かせない食べ物といえば、お弁当ですよね。今回は、地元のスーパーで買った手作りのお弁当を持参しました。

季節限定のおかずや、地元の食材を使った料理がたくさん入っていて、とても美味しかったです。

さて、お酒とお弁当が用意できたので、城址公園に向かいます。

到着すると、周りは桜色に染まっています。風に揺れる桜の花びらが、とても美しくて心が癒されます。
さて、お酒とお弁当が用意できたので、城址公園に向かいます。到着すると、周りは桜色に染まっています。風に揺れる桜の花びらが、とても美しくて心が癒されます。
 
そして、お酒とお弁当を取り出し、桜の下でゆっくりと過ごしました。
 
お酒とお弁当の相性が抜群で、美味しく頂きました。城址公園でのお花見は、久しぶりでしたが、思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。
 
今回の花見は、久しぶりの贅沢な時間を過ごせて、とても充実したものとなりました。城址公園の桜と、地元の食材、そして美味しい日本酒の相性は、抜群です。また来年も、ぜひ訪れたいと思います。

People Who Wowed This Post

Jリーグに「赤字クラブ」が多い本当の理由・・・雑誌に指摘されてはいるけれど。

thread
Jリーグに「赤字クラブ」が多い...
 
花見をしながら、恒例の「地元サッカーチーム談義」(J2リーグ)も始まりました。
 
地方のプロサッカーチームは資金力がなく、優秀な選手を集められない現実が指摘されました。
 
スポーツなので「勝敗」はつきものですが、チームを愛している理由は、勝敗に関係なく変わらないようです。
 
応援に競技場に行っている方も、やはりサッカーという競技が好きで、チームの魅力や価値を喜びとしているのでしょう。
 
闘志がぶつかり合う、テレビとはまた違う「臨場感」は、やめられない理由でしょう。
 
話を聞いてみて、ちょっと行ってみようかなという気になりました。
 

People Who Wowed This Post

お花見談義■フィットネスクラブを卒業したら「デイサービスの星になろう」

thread
一般的なデイサービスではなく、... 一般的なデイサービスではなく、リハビリや介護予防を目的としたリハビリに特化したデイサービスがあるようです。 趣味重視型デイサービスもあるよ... 趣味重視型デイサービスもあるようです。

 パッチワークや手芸、陶芸や油絵、園芸や農作などの創作活動、歌や音楽などのリズム系活動、 オセロや将棋そしてマージャンやパチンコなどの娯楽系の活動。
 
リハビリ重視型と比較して、趣味を楽しみながら無理なく機能維持やリハビリなどに取り組むことができます。
 
手先・指先の動きは脳を活性化します。

 また歌を歌うことで心肺機能の向上や回想法にもなり、認知症にも効果が期待できます。
■花見をしながらの談義です。
 
また、フィットネスクラブを卒業したら「デイサービスの星になろう」という話になりました。
 
もう、そろそろ筋トレ一本やりはやめようかなという話です。スイミングにシフトしている人もいました。
 
老化などにより低下した活動性を回復させ、軽負荷でのマシントレーニングもあるようですので、次は「デイサービスの星」になるというのは、なるほどという結論です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise